小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

TOMIX Nゲージ用 扇形機関庫

 

今日はTOMIXの扇形機関庫の紹介です。

Nゲージ用の機関庫です。

f:id:duckcar:20190918133226j:plain

 

汽車が機関庫の奥まで入ると自動で扉が閉まる仕組みになっています。

f:id:duckcar:20190918133248j:plain

 

グリーンの屋根に薄いグレーがかった白い壁の3室の機関庫。

これ複数買いで繋げられるので2個買いでティドマス機関庫みたいになります。

f:id:duckcar:20190918133310j:plain

 

裏側。

車止めの抑えのダンボールを外すと

f:id:duckcar:20190918133342j:plain

 

扉が開きます。

f:id:duckcar:20190918133405j:plain

 

中に敷くレールはS140とS99の2種類。

f:id:duckcar:20190918133438j:plain

S140はセットについてるものを何本か持っていたのでS99のみ買いました。

f:id:duckcar:20190918133501j:plain

 

床面の溝部分にレールを差し込んで設置します。

f:id:duckcar:20190918133531j:plain

 

完成!

f:id:duckcar:20190918133552j:plain

 

扇形機関庫は本来、転車台がないと意味をなさないのですが…

転車台はけっこうお値段もするので悩みます。

f:id:duckcar:20190918133643j:plain

 

とりあえずトーマスたちに入ってもらいました。

f:id:duckcar:20190918133712j:plain

壁の側面には窓もあるんですが📸の電池が切れたのでここまでしか撮影できず。

充電が終わったら側面の画像もまた追加すると思います。

 

側面です。

f:id:duckcar:20190919111231j:plain

ところどころの窓が開いてる作りなんですよ。

f:id:duckcar:20190919111246j:plain

まあそこもリアルでいいんですが窓の隙間から埃は若干入りそうですが

機関庫の中に入れておくとある程度埃除けにもなりそうです。

 

 

扇形機関庫気に入りました!

TOMIX Nゲージ 扇形 機関庫 4053 鉄道模型用品

TOMIX Nゲージ 扇形 機関庫 4053 鉄道模型用品

 

 

 Nゲージのセット商品を持っているならS140レールは

セット品に1~2本は含まれていると思います。

 

 S99レールはこちら。

 

 現行販売されているのはアニメ版モデルのトーマスたちですね。

TOMIX Nゲージ きかんしゃトーマス車両セット 93810 鉄道模型 蒸気機関車
 
TOMIX Nゲージ 93812 きかんしゃジェームス車両セット (3両)

TOMIX Nゲージ 93812 きかんしゃジェームス車両セット (3両)

 
TOMIX Nゲージ 93811 きかんしゃパーシー車両セット (2両)

TOMIX Nゲージ 93811 きかんしゃパーシー車両セット (2両)

 

TOMIXのトーマスの仲間たちもっと増やしてほしいわぁ。