小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

居留守

 

予定にない訪問者があった場合、対応していますか?

私は結構な確率で居留守を使います。

理由はこっちに用事はないし対応するのが面倒だから。

 

インターホンのモニターを確認して郵便や宅配なら出るけど

知らない人の訪問だと出ません。

 

でも出なかったあとで、

あの人たちは一体誰で何の用事で我が家へ来たのだろうかと

悶々と考えてしまいます…。

近所の家にもピンポンしていたなら

宗教かセールスだなとわかりますが、

ピンポイントでうちだけへの訪問となると余計に気になります。

だったら出ろやって自分でも思うんですが。

 

昨夜も家の電気を全部消して布団に横になって野球中継を見ていると

突然、インターホンが鳴りました。

モニターを見ると2人での訪問で2人で何か話している。

外から見ても家全体が真っ暗なので

「留守かしら?」とか話していたのかもしれない。

 

私も、どうしようかなぁと思いながらも

時間は19時前でしたが既に外は真っ暗な時間だし

こんな暗い時間に訪問すんなとも思ったし居留守を決め込みました。

 

愛犬は「不審者だ!」と、

ワン!ワン!と玄関方向へ向かって吠えて訪問者を威嚇してましたが

私は無視を決め込んだ。

小さいけど爺さんだけど足腰ヨロヨロしてるけど頼もしい愛犬です。