小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【リーメント】じいちゃんばあちゃん家

 

※2015年に書いた記事の転載です。

 

今回も予約買いのリーメントのじいちゃんばあちゃん家です。


セット内容は全八種でお菓子は付きません。

ではいつも通りサクっと紹介を。


①ばあちゃん元気?


どれもなつかしアイテムですが今でも使ってるものも。


孫の手は私の必需品です。笑

今も手元にリアル孫の手がありますよ~。


黒電話がやけにリアル!!

ちなみに私の実家はダイヤル電話時代は黒電話ではなく緑電話でした。


②あたたか石油ストーブ

これもまだリアルでもありますよね~

レトロ愛好家さんたちの家ではよく見かけます。


石油タンク…子供の頃に親の手伝いで家までよく担がされました。


マッチ。

今の若い子ってマッチうまく擦れない子も多いみたいですね。

うちの甥(26歳)がお盆の時に実家に来てた時に

母に仏壇にお線香をあげるのを頼まれてて

ライターが燃料切れてたのでマッチで擦るように言われたけど

なんと、擦れませんでした(゚д゚)!

擦り方見てると危なかしいのなんの。


③お茶菓子で休憩


あれ、茶筒なんか入ってなかったような…。

欠品だろうか。

ありました。


④ご先祖様にごあいさつ


これが今回の一番の目当てでした!!

ミニチュア仏壇なんてよくぞやってくれたぞリーメント!!


実家の仏壇に似ているので親近感(^ω^)


いい感じです。

 

ちゃんとお線香あげています。


⑥ばあちゃん自慢の漬物とおにぎり


おつけものが逆さまに入ってた。


⑥昔からあるもの


うん、なつかしい。


⑦じいちゃん馴染みの道具


盆栽と枕と蚊取り線香。

この手の枕って昭和の時に流行ったのかどこの家にもありました。


盆栽が立派なんです!!


ブタさんの蚊取り線香も昭和~。


盆栽ハサミは


一応、開閉できます。


⑧ばあちゃんの手作りおはぎ


おいしそう♪

おはぎがてりってり✨


ごはんもつやっつや✨


あずきもおいしそうです~

最近のリーメントにしては今回どれもすごく精巧な出来でした!!

あとで茶筒とおにぎりの梅干し入ってるか点検しないと…。

 

シルバニアとの比較は次回に!