小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

夏の間のコレクション保管の問題

 

※2016年に書いた記事の転載です。

 

お気に入りのキャットウーマンですが

P5103631.jpg

 

さっき触ったらヘッド部分に若干ベトついた感じが!

P5103635.jpg

 

そう、このヘッドの部分はシリコンなので夏場は溶けるんですよね…。

まだ5月だし油断していましたが

P5103637.jpg

 

というわけでキャットウーマンだけ夏の間は涼しい二階に疎開させることに

「ええっ!」

P5103639.jpg

 

相棒の黒ネコとは夏の間だけお別れです。

P5103644.jpg

 

「疎開する前に腹ごしらえでもしようかしら」

P5103646.jpg

 

「私のマスクって熱で溶けちゃうからこれから疎開なのよ」

「そりゃ大変だな!」

P5103645.jpg

 

「こんなことだってできちゃうのよ~~♪」

P5103647.jpg

シリコンラバー等の油脂製品の粘つきは「加水分解」という現象で湿気が原因です。

粘つきを取る方法もいくつかあるのですが

めんどくさいので劣化する前に避難させるのが一番です。

 

私はいつも手っ取り早く無水エタノールで拭いて粘つきを落としていますが

重曹を使った方法の方が一般的なのかも。

 

過去にはシルバニアの真夏の劣化点検もよくしていたなぁ。

全館空調の家に住みたいよ…。

www.chiisanasekai.work