小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

紫雲膏

 

「紫雲膏」
アトピーの人なら多分だれでも知ってると思う漢方薬です。

私は29歳の終わり頃に突然、アトピーになりました。


それまでは周りからもよく言われるほど肌が丈夫で

29歳前半にデパートの化粧品のカウンターで

機械によるお肌チェックを受けた時は22歳の肌年齢と結果が出たほどです。


それまではアトピーなんて病気は知ってはいましたが、

自分とは一生無縁だと思ってたのでショックはかなり大きかったです。。

成人アトピーは先天性の人と違い、

主に首から上の顔を中心に症状が出るので余計辛かったです。

私も身体はなんともないけど首から上にだけ症状が出ます。

そのときから色々な病院へ行き治療を試しましたが結局未だ治らず。


脱ステした時期もありましたが、

ステロイドを使わないと生活できないくらいになるので

一番弱いストロイド剤を使って抑えてますが、

ステをやめると3~4日でリンパ液が出てきてゴワゴワの肌になってきます。


で、とりあえず昔、漢方医院に通ってたときに出されてた「紫雲膏」は

リンパ液を抑えるのに効く漢方薬なので

久しぶりに再びネット通販で購入しました。


ただこれは赤い色付きのべたべたする軟膏なので、

夜つけて寝ると枕が真っ赤に汚れるのでイヤだったんだけど

背に腹は変えられません。。。

気が付けば私はアトピーになってからというもの

高額化粧品やエステや病院通いも含めると

アトピーのせいで軽く500万は使ってます(>_<)


そう考えると健康な人は余計なお金がかからなくて

健康という事だけでラッキーなんだなと思います。