小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

御座候

 

イメージ 1

わたしは小麦粉とアンコが大好きだ。

 

なので春夏秋冬問わずに小麦粉とアンコ両方が食べれる回転焼きが食べたくなる。

 

そして回転焼きの中でも御座候の赤あんが一番好き。

 

御座候は今は駅の構内でもあるくらいにあちこち店舗も増えたが
昔は有名デパ地下にしか入ってなかった。

 

うちの母が御座候大好きだった上に
地元にあるデパ地下に御座候が入っていたので
実家には常に冷蔵庫の中に御座候があった。

母はウォーキングが趣味の人なので
毎日散歩がてらに御座候を買ってきてたから
マジで切らすことなく常に我家にあった。

 

夫が結婚前に我家に遊びに来たときに
うちの冷蔵庫の中を見て驚いたくらいに毎回、御座候はそこにあった。

 

御座候のいいところは
生地にもアンコにもこだわりがあるから味も美味しいが
お値段も近所の屋台の大して旨くもない回転焼きに比べると安い。1コ70円だ。
ちなみに近所の普通な味の回転焼きは1コ90円も取る。ボッタクリだ。

 

寒くなって益々御座候が恋しい季節になってきた。
そこへ昨日、夫が『なんか気分が悪いから早めに帰らせてもらう
(といっても20時半)』と連絡があったので
帰りに御座候を買ってきてくれと頼んだ。

 

写真は御座候の肉まんと回転焼きの赤あん。肉まんも旨いのだ。

 

寝る前に赤あん3個食べた。
昨日はそのほかにも豆大福と黒糖饅頭とホットケーキのアンコかけを
おやつタイムに食べたからまさにあんこづくしの日だった。

 

好きなものを気兼ねなく食べれるってほんと幸せなのだ。