小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【アシェット】ディズニードールハウス 30号~33号 暴走(迷走)

 

30号~34号をやりました。

30号はテーブルとミッキーマウスの部屋をつくる⑭です。

テーブルは接着剤を使っての組み立て式です。

ようやく窓がひとつつきました!

ただこの窓パーツの2枚のうちの1枚がかなり反っていて。

最初、何も考えずに沿ってない方の窓を上に入れて反った窓を下に入れて

組み立てたら窓の開閉は下の窓を上に上げるので

反った窓を下に入れたせいか窓が開閉できない(上がらない)!!( ゚Д゚)

 

まだ接着剤が固まる前だったので慌てて窓を外して解体して

反った窓を上に沿ってない窓を下に入れ替えて

再びつけなおしてなんとか開閉できるようになりました。危なかった。

 

31号はカイトとミッキーマウスの部屋をつくる⑮です。

付属のフィギュア。

ミッキーの部屋のこちら側の窓もつきました。

でもこのタイプの窓は開閉できないタイプでした。

続いてはカイト作りですが、このカイトもパーツが難ありでした…。

見本では黒い紐が長いのに

実際についていた紐をつけて蝶々を貼っていくと…

蝶々が全部貼り切れない短さで。

仕方ないのでこの青い蝶々は貼れないハメに。

まあ個人的にはそこまで重要なアイテムでもないのでいいけど。

 

32号はアナと雪の女王の部屋をつくる⑨です。

付属のフィギュアは大きなミッキーの棚と小さいクッション。

下の扉は

パカ!!開閉できます😸

そしてアナ雪部屋にも窓が入りました~。

この窓も窓パーツ(アクリル板)の両面に保護フィルムがついてるはずなのに

片面にしかついてなかった。

なんかちょこちょこパーツの見本と違う事が多いなって感じです。

 

33号は壁⓻のドアをつくるです。

フィギュアはおしゃれキャットのマリーちゃん。

20代の頃にいつも会社近くのコンビニで昼飯を買ってたんですが

コンビニにいる私を外から見かけた職場の同僚に

「コンビニの外から〇〇さん見かけた時にネコのマリーみたいって思った」

って言われたことがあって。

昔から「ネコ顔」とよく言われるけどその時は首に白いファーを巻いてたからかな。

もう30年近く昔のあの頃キミは若かった時代の話ですが

そう言われた事がずっと記憶に残っていて

言われるまでは特になんとも思ってなかったマリーちゃんですが親近感わきました。

今回も扉だったので、

またハマらなかったらどうしようとめちゃドキドキしてました。

結果、無事に問題なくハマってホ!!

開閉もスムーズです~。

 

で、扉がハマらない事で今後の制作に物凄く神経質になってる私は

今回の扉に関してはちゃんと嵌まるか確認するまでボンドは貼らずに

何度も何度も取り付けてチェックしました。

てか、このアナ雪側の扉に貼りつける十字の木も思いっきり反ってた。

なんかディズニードールハウスはパーツの反りが多いです。

ボンドが固まるまでクリップで留めていました。

扉の枠にちゃんと入るか確認中。入ったので安心しました。

ハマらない方の扉の枠には入るかも確認したんですが、

枠ギリギリで少し硬いもののギリ入りました。

てことは、ハマらない原因は枠が問題なんではなく扉が大きいんだと思った。

今回の扉とハマらないミッキー側の扉を比較してみたら

やっぱりハマらない扉(ミッキー)の方が数ミリは巾が大きいですね。

 

 

 

以下は枠に扉がハマらない問題を自力で解決できないかと奮闘していた

私の暴走(迷走)記録になります…。

なんとか早く修正したくてハマらない扉を設置する壁を

本体から強引に取りはずしました。

暴走開始です。

でもガチガチに接着してなかったからそこまでバカ力いれなくても取れた。

こういう時に困るからガッチリ接着するのに抵抗ある…。

ここの腰板の横の扉枠を設置する幅が狭くて扉枠が奥まで入りきれずに狭くなって

扉がハマらないのかな?と思ったけど

でもちゃんと腰板は端のギリギリの位置に接着してるんですよ。

 

てことは、こっち側の腰板の幅が狭いのか?と思ったけど

こっち側も端の枠ギリギリの位置でちゃんと接着してるし原因がわからず。

 

腰板接着作業から日にちが経ってるので腰板はガッチリ接着していて剥がれない。

仕方ないので思い切って腰板の両端をやすりで削ることに。

だが、思い切らずにやめておけばよかったとあとで後悔するハメに…。

適当に削って枠をはめる箇所の幅を広げてみました。

こっち側も同様に削りました。

で、枠をはめてみたら…適当にやったせいで腰板を削りすぎていて

枠との間に1mmくらい隙間ができた(´;ω;`)ウゥゥ

でも「これで入るだろう!」と思って、再び扉を入れて確認したけど…

ここまでやっても扉は入らず!!

やっぱり扉自体が大きいから入らなかったんだな…。

だったら最初から腰板を削る必要なかった…暴走してやっちまいました😿

削った断面が目立つので断面はトールペイントの白い塗料で塗っておいた。

 

アリスの部屋の扉は腰壁がないからハマるかな??と思って試してみました。

結果、腰板がない壁でもやっぱり扉はハマりませんでした。

やっぱり扉が大きいのが原因なのは確定だ。

アシェットからは既に問合せの返信があって、

パーツ不良になるので今回の扉パーツの代替品を送ってくれるそうですが

2~3週間かかるらしい。

 

先走って腰板を削ったせいで扉枠と腰板との間に若干隙間ができたけど…

まあ組み立てたらそこまで目立つ位置でもないからいいか。

と、自分を慰める(´;ω;`)ウゥゥ

私は子供の頃からトラブルに合うと自力で解決しようとする性格ですが

後先考えずに暴走してはいけませんね…。

 

 

今回のも下書き記事ですが(5日先の更新予定記事まで下書きがたまっている)

代替品の扉は今日、届くみたいです。

代替え品はうまくハマってくれるといいんだけど…はてさてどうなるやら。