小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

バターコーヒーに食物繊維を入れる

 

結構、健康ネタも書いてるので健康関連のカテゴリーを作りました🐷

 

最近、強烈に太り過ぎていて、またバターコーヒーを復活させました。

数年前の血液検査で高脂血症の結果だったので

油分の多いバターコーヒーは避けていたんですが…。

 

年始の抱負が「少しずつでも痩せる」でしたが少しずつ太ってます。

GWに正月以来に会った母と姉に

「アンタまた太ったんちゃうん!」と言われました。

そうです、正月から4か月しか経ってないのに5キロ太りました。

現在、人生マックス体重です。

 

話戻り、いつものパターンなんですが

MCTオイルも買い置きしていたままバターコーヒーやめて

しばらく数本を放置してたから

消費期限過ぎるまでに早く使い切らないとと…。

 

で、先日のブログで書いた粉末セルロース。

www.chiisanasekai.work

 

イージーファイバーは普通にカフェオレに入れて摂ってましたが

粉末セルロースはどうやって摂取しようかと決めかねていて

まだ未開封のまま放置してたんですが

今朝、「そうだ、バターコーヒーと一緒に撹拌すればいいのでは!」

と、思い、一緒に入れて撹拌しました。

 

それが上記の画像の代物なんですが…

 

当たり前だけど不溶性だから溶けないんですね。

バターコーヒー飲んでると口の中に粉っぽさが結構残るんですよ…。

最終的に頑張って飲み干しましたが、最後に「オエ!」となって

追加で水を飲まないと無理な状態でした。

 

「粉薬やん…」と思ったけど、これで効果があるならも仕方ない。

 

効果があるか否か、また追記したいと思います。

 

ちなみに今回入れた分量は

 

イージーファイバー15g(水溶性食物繊維12g) 

粉末セルロース5g(不溶性食物繊維5g) 

 

です。

 

食べてて調子がよかったシリアル「1日分の食物繊維」と

同じような分量で入れてみました☟

www.chiisanasekai.work

 

でも食物繊維の理想的なバランスを調べると

「1日分の食物繊維」のバランスとは真逆の

不溶性2:水溶性1 が理想だそうです。( ゚Д゚)

 

ということは、

不溶性(粉末セルロース)12g:水溶性(イージーファイバー)6g

くらいがいいのかな?

 

今回の不溶性5gでも「オエ!」となったのに

12gも入れたら「オエ!」がもっとひどくなりそうな気が。