小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【ペッツベスト】アフラックに電話した結果

 

今朝、アフラックに電話しました。

ペッツベストの時はいくらかけても全然繋がらなかったけど

アフラックに移行したからか?

今回は9時半頃に電話したんですが、すぐ繋がりました。

 

で、まずは今年の1月に出した請求書がちゃんと受理できてるのか

聞いてみました。

保険証番号を伝えて調べてくれた結果、

ちゃんと1月12日に受理していたそうです。

「受理の連絡ができてなくてすみません」と言われました。

とりあえず受理できてたのを確認できて一安心。

 

それから

「通院中の疾病に関しては保険の満額までは支払うといっていた件は

ちゃんとした説明もないままで終わったけどどうなってるのか」

を聞いてみたんですが、

「昨年12月に文書で送付されたと思うんですが…」から始まり

「契約更新できなかった方は2023年3月22日締め切り分までは

対応するがそれ以降は対応できない」との回答でした。

届いた文書読んだけど

こっちがわかりやすいように書いてなかったと思うんだけど。

 

で、うちの場合は6月に契約更新した後、8月に強制解約されたので

昨年7月末で保険の契約が切れてるんですが、

8月以降からの医療費も今年の3月22日締め切り迄の分は支払うというので、

それで満額(25万)迄は貰えることになりそうなので

それならもう諦めもつくか…という気分になりました。

 

愛犬の場合

(スタンダードコース・1疾病【糖尿病】につき満額は25万迄支払い)

 

2021年10月1日受け取り 6万8776円(遅延損害金除く)

2023年3月15日受け取り 8万8784円(遅延損害金除く)

 

で、現時点で合計15万7560円の保険金を受け取っています。

満額は1疾病に対して25万円迄なので

【満額】250,000円-【受取済み額】157,560円=【満額迄の残額】92,440円

 

というわけで、

残り92,440円を受け取れたら契約通り満額まで支払われた事になります。

 

1月に請求した糖尿病の医療費の合計が153,780円で

80%の支払い率なので123,024円になります。

 

そう、この時点で満額までの残額(92,440円)をオーバーしているので

1月請求分の支払い額は92,440円になると思います。

 

愛犬は高齢で持病もあるのでもうどこの保険にも入れないし

クッシングになっている可能性もあるしで

契約更新できなかったのはめちゃ不満ですが、

とりあえず糖尿病の通院に関しては結果的には

満額まで貰えるという事がわかったのでもう諦めよう。

 

「1月請求分の支払いはいつになりますか?」と聞いたけど

受付分を順番に処理していっているのでまだ支払いがいつになるかの

目途はつかないそうです。

 

糖尿病以外だと

愛犬は1才の時に原因不明の血液疾患の大病を患って

二次診療機関で5日間入院治療していた事があり、

その時にも保険金129,344円を受け取りました。

この時の入院中の治療費の総額は20万超えてたのに

(二次診療て高度な設備なのもあってめちゃ高額なんですよ

来院してるのも見るからに金持ちばかりで駐車場も高級車だらけ)

病院が行った治療なのに「治療対象外」として外されていた

医療費もあってペッツベストにちょっと不満を持ちましたが。

あの時に別会社に乗り換えておけばよかった…。

 

☟この時の動画の保存のためにyoutubeはじめたんですよ。

夫が仕事帰りに病院へ寄って私に見せるために撮影してくれた動画です。

私用の動画なのでずっと非公開にしていましたが公開しました。

1才8か月の頃の愛犬です。


www.youtube.com

 

結局、愛犬をお迎え時の0歳でペッツベストへ加入して、

それから毎年契約更新して毎年保険のお金を支払い続けて

昨年、強制解約されるまでの11年間に払い続けた保険金の合計は

288,830円でした。

 

で、現時点で受取額が286,904円(遅延損害金除く)なので

結果的にはトントンという事に。

最初から保険には入ってなかったと思うことにします。