小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

エルシーさんのお洋服を新調

 

布山の整理をしながら脱線してエルシーさんにワンピを作っていました。

こういう中途半端なサイズの生地を見ると妙に作りたくなったのだ。

 

久々に作ったせいかなんかイマイチだけど…まあ。

あとで首元にリボンか何かアクセントつけるかな。

 

「新しいワンピース久しぶりだわ!」

 

「このリネンのワンピはもう着なくていいのかしら」

 もうすぐ春だものね。

 

エルシーさん、意外と衣装持ちです。

エルシーさんは私のお気に入りだから一番作ってあげてるかも。

でも基本、私はシルバニアを着せ替えさせるのは好きではないんです。

フロッキー人形は着せ替えすると人形が傷むの早くなるから…。

 

【追記】

エルシーさん顔が白だから首元が白いと変なのでアクセントにリボン付けました。

ビフォー

アフター

「こっちのほうが顔がはっきりしていいわね」

久々にシル服作ったけど、やっぱりハンドメイドは楽しい😸

人形やあみぐるみの服は当たり前ですが型も全部自作です。

 

既製服よりも自分で作った型で作った服が一番着せ替えしやすいし

スカート部分も適度なふんわりフォルムになるようこだわって作ってるので

着せた時のフォルムも上から見てもふんわり綺麗。

「そんなこだわりを持って作っていたなんて知らなかったわ」

でしょうね!
デザインもシンプルイズベストであまりゴテゴテしたのは好きでないです。

 

人形やあみぐるみの服用に使えそうな生地は完全処分せずに

ある程度は手元にも残しておこうと思いました。