小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

買い過ぎは後悔する

 

私が言うのもなんですが

やっぱり物を買いすぎるのはダメですね。

 

欲しい時は勿論、欲しいから買うわけで

買った時はテンション上がるんだけど

時が経過して、いざ、片付けしなきゃなの段階になると

なんでこんなもの買ったんだろう…てことだらけです。

 

物を買わなければ片付けに悩む事もないし

部屋もすっきりした状態になって掃除もしやすいわけで

頭ではそれが理解っているのに物欲を抑えることができない。

 

最近は布山やハンクラ資材と格闘してるわけですが

これだって10年以上前はハンドメイドするのが楽しくて

頻繁に手芸屋さんへ行っては

かわいい布を見るとテンションあがって買ってたわけで。

その時は十数年後の今、こんな状態になってることなんて

想像もしてなかったから…。

 

布ってめちゃ重たい。

少し整理してダンボールへ入れて持ち上げてみたら

腰いわしそうなくらいに重たい( ゚Д゚)

これだけの重さのものを10年以上同じ場所に置いてて

よく床抜けなかったなと思ったくらい。

 

まるごと四次元へ飛ばしたい気分になってます。

ドラえもんのポケットみたいに四次元とつながっていればな~~。

 

物は必要最小限だけ買う生活を続ける方が

絶対に理にかなってると思いました。

 

物を買っても、使わなくなったり飽きたりしたら

潔く、すぐ処分する人いますが

そういう人の方が賢いなと思います。

 

私はそれができないからカオスのような部屋の住人になってるんですが…。