小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

ズバリ!悩みおまかせ

 

昔、私が20代の頃だったので30年くらい前ですが

関西ローカル番組(サンテレビ)で

「ズバリ!悩みおまかせ」という番組がありました。

司会は上沼恵美子さんで

視聴者の色々な悩みを解決していくという内容だったと思う。

私この番組好きで毎週楽しみに見ていました。

 

特に毎回スッキリしたのが

納得いかないコーナー(名前違ったかも)。

番組の中で「納得いかないコーナー」というのがあったと思うんだけど

検索してもヒットしないので違う名前だったのかもしれない。

 

視聴者からのお便りで

視聴者が体験した日常のできごとで納得いかないことを

TVを通して相手方へ突撃していくというような感じでした。

 

読み上げられる視聴者からのお便りを聞いてると

それは納得できないだろうなとやけに共感できることが多かった。

つまり、自分に非はないのに理不尽な目にあってるんです。

 

相手が非を認めた時とか見ていて気分よかった。

 

この番組にベイブルース(漫才コンビ)の

河本君がレギュラーで出てたんです。

なので突然、河本君の番組欠席が続いてどうしたんだろうと思ったら

2週間後くらいだったかな、訃報が流れてびっくりしたやら

河本くん、好きだったからショックで。

 

河本くんはシングルマザーの家庭だったとかで(妹さんがいたと思う)

芸人になって頑張って貯めたお金で

お母さんにヴィトンのバッグを買ってプレゼントしたら

おかんに「お兄ちゃん、あのビニールのカバン」とか言われて!

とかのエピソードを話していたのを覚えている。

 

河本くん、親孝行でいい人そうだなって印象もあったし

世の中って良い人に限って早世するなと当時も思いました。

逆に、憎まれっ子世にはばかるって本当ですよ。

クズみたいな人間や世の中の役に立たない人間に限って長生きする。

 

良い人や世の中の役に立つ人ほど早く逝くのは、

神様がそういう人たちを早く自分の元へ呼び寄せるからだと

聞いたことあるけど、なるほどなと思いました。