小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

物を減らしたい願望

 

昨日の世界まる見え!テレビ特捜部|日本テレビでやっていた

イギリスの若い男女6人が全裸&所持品ゼロからの数日間のスタート生活。

ググったら下のリンク先がどんな内容の番組だったかわかりやすいかな。

www.livenan.com

 

人が生きる上で何を優先するかがわかって面白かったのですが

最終的にこのテストが終わったあとの参加者たちが

かなりの量の自分たちの所持品を手放しているのが興味深かったです。

 

ある女性はスマホ(SNS)に毎日かなりの時間を割いていたのがわかって

それが物凄く無意味でバカバカしい事だったと悟ってたのですが、

SNSをやらない私でも「そうだろうね」と思いました。

 

断捨離したのもあの生活で自分にとって何が本当に必要なのかが

わかったからなんだろうけど趣味のものは本当に一番後回しなんです。

 

ミニマリストたちが(極端するぎるミニマリストには共感できませんが)

物を持ってる=幸せというわけではないとよく言ってますが

頭の中ではそれはそうだと理解ってます。

 

欲しい物を手に入れることで満足しても

汚れるのが嫌だからとずっと保管しっぱなしの状態なら

持ってる意味なんて無いに等しい。

私はシルバニアは海外版(UKとUS)と初期が好きだったので

主に海外版と初期物メインで集めていましたが

レア物持ってても飾らないなら意味ないと悟った6~7年前に

ものすごい量のレア物シルバニアを断捨離して

当時持っていた量の1/5まで減らしました。

一番持ってた頃は一部屋まるまるシルバニアで埋まってました。

 

今回、あの番組を見たあとに

物で溢れた自室を見返してまた物を減らしたい思いに駆られましたが

あの時と違って中々実行できない自分がもどかしい。

今こそ7年前より更に物を減らさないといけない年齢なのに。