小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 眼科検診

 

前回の検診から3か月経つので

そろそろ眼科へ行かないといけないなと思い、

今日はてくてく歩いて眼科へ行ってきました。

 

家から眼科まで徒歩で25分ほどかかるのですが

(うち、自転車ないんですよ…)

幸い今朝は比較的涼しい方だったのでまだよかった。

それでも着いた時は背中まで大汗かいてたけど😹

 

気がかりなのが、わんこが相変わらず食べないので

今日も眼科へ行くのどうしようかと思いましたが

仕方ないので無理やり指で食べさせてからインスリン打って

そそくさと家を出ました。

 

以前の愛犬なら、すぐ私がどこかへ行く気配を察して

階段のところへ駆けてきて泣きまくってたんすが

愛犬は最近体調が悪くずっとぐったりしてるので

今朝も私が出て行く時も追いかけてもこなかった。

 

まあ~今日はめちゃ待った!!

いつも待ち時間長いけど今日は朝8:21に家を出て

8:49に受付済ませて診察に呼ばれたのが12時でした。

3時間超えの待ちなので他のお年寄りの患者さんが

「いつまで待たせるんだ」と受け付けに行って怒ってました…

仕方ないんだけどね。

その怒ってる婆さんより先に受付済ませてる私だって

診察がまだなのに…って内心思いながら。

待合室は杖をついたお年寄りだらけ。

 

今日は半年ぶりの視野検査もありました。

結果は半年前と変わらずで「この調子で頑張りましょう」とのこと。

ただ、今日の視野検査の時に「え、この機械間違ってない?」と

思うことがあったので看護師さんに尋ねたりしてた分、

最初のうちの時間は押せてなかったから

今回悪い結果になってるんじゃと心配でしたがそうでもなかった。

 

眼圧も両眼13でちゃんと眼圧を下げる点眼が効いてるので問題なし。

視力も何も言われなかったので特に変わってなかったんだろう。

 

今回、視野検査の時間がいつもより短く感じたのは気のせいだろうか。

前は片目7分はかかってたはずだけど検査時間が変わったのかな。

はあ、疲れた。

 

緑内障の診断を受けてからもう丸2年以上が経過してるけど

視野は2年前の状態を維持できてるのでまだいい方だと思ってます。

最近、ACのCMでも緑内障のCM見かけますが

目は本当に大事ですよ。

 

待ち時間中ずっと暇だったし、受付に怒鳴っていた婆さんと

その近所の仲間たちの「身体のどこが悪い、あそこの病院がいい

あそこの病院はダメだった、ここは待ち時間が長いし薬だけはくれない」

とかいう年寄あるあるな会話をずっと聞いてたんですが

「腰も足も悪くて歩くのもフラついてるけど

やっぱりどこが一番大事って目よ!」と言ってました。

足が悪いのは杖も車椅子もあるからなんとかなるけど

目が見えないのはなんともならんって。

そうですよね。