小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

みたらし団子と桜餅

 

まんげつ堂を見ていると無性に和菓子が食べたくなって

スーパーでこちらを買って食べました。

みたらしだんごと桜餅です。

 

若い頃は頻繁に食べてたみたらしだんごですが今回食べるの久しぶりでした。

みたらしだんごは軽くレンチンして食べると美味しいです!😋

カロリーは1串あたり141kcalですが、

私が頻繁に食べていた頃(30年ほど前)は1串99kcalだったはず。

 

そしてこちらも久振りの道明寺。

久しぶり度でいえばみたらしよりは食べてる気がするけど。

道明寺大好き!

ただ、栄養成分を見て愕然としました…。

1パックで581kcal!!

一瞬、自分の見間違いかと思い見直しましたが間違いなく581kcalでした…

おそろしい。1個食べただけで300kcal弱ですよ。

夏場は毎日食べているジャイアントコーンと同じカロリーですよ。

さすがに心が咎めて夫に食べるか聞いたら食べると言ったので1個食べさせました。

 

夏場はグリコのジャイアントコーンをまとめ買いして毎日食べてるんですが

さすがに減った体重がまた戻ってきました…🐷