小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

置き配指定してるのに毎回対面で渡す配達員

 

コロナになり宅配便も置き配ができるようになってからは

在宅時でも置き配で指定しています。

 

再配達頼まなくても外出時に家に帰れば配達されてるのが便利だし

対面で受けとるのが面倒なのも理由の一つ。

 

なぜ対面が面倒かというと、

ピンポンが鳴って玄関まで行くのが面倒。

 

うちみたいに一階がメインじゃない形状の家だと

ピンポンが鳴るとまず、1階まで降りて行かないといけない。

が、年をとると膝の調子が悪い時もあって、

階段昇降時に痛みが出る状態の時に訪問があるとマジでイラっとします。

だから宅配も置き配が利用できる場合は利用しているんですが…

 

数か月前までの話です。

置き配を指定してるのに毎回ピンポン鳴らす配達員がいたんですよ。

置き配指定してるんだからピンポン鳴らさず黙って指定場所に置いとけよ!

と、イラっとしてました。

むかつくので玄関開ける前に「いててて」と声を出して(実際に膝が痛かった)

わざと不機嫌な顔で出たこともあり。

 

「置き配指定してるはずですけど」と言おうと思ったけど

もう対面で受けとったし、あえて言わなかった。

 

が、そいつ毎回ピンポン鳴らすし

いいかげん宅配会社へクレームしようかと思ったけど

クレームには住所・氏名・配達番号等

受け取り時の詳細も書かないといけなかったので

誰がクレームしたのか完全に身バレするのでやめた。

 

ある日、その配達員(悪い意味で生真面目そうな若い男性)は

こっちは何も聞いてもいないのに(不機嫌な顔したからか?)

「私は必ずピンポンを鳴らすようにしています。

ピンポンをならして在宅でしたら対面でお荷物を渡して、

留守なら置き配で置いていきます。」

と、ドヤ顔で言ったんですよ。

 

内心「はあ?」ってなりました。

客が指定してるのになんで自分勝手なテメーの考えで

素直に置き配しないんだよ。笑

 

在宅でもピンポン鳴らされて困る人って結構いると思うんですよ。

たとえば、赤ちゃんがいるご家庭とかだと

ようやく寝かしつけた時にピンポン鳴らされて赤ちゃん起きて

めちゃむかつくこと多いらしいし。

うちはピンポンが鳴るとわんこが吠えるしそれも嫌なんだよ。

 

人それぞれ理由があって置き配指定してるのに

なぜテメーの意味不明な勝手な考えでピンポンを鳴らすのか。

 

私はあえてクレームしなかったんだけど

いつの間にかその行為(置き配指定してるのにピンポン)がなくなったので

結局は他の誰かが本人か宅配会社にクレームしたんだと思います。