小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

久々のアンジェリーナ

 

先日、三階ベランダ入り口前の荷物を移動させたんですが

(ベランダ屋根の修理はまだです)

その中の大きな重たいダンボールはアンジェリーナをしまっているダンボールで

(絵本を入れてるから重たいのだ)

 

絵本の中でも大のお気に入りだったこの仕掛け絵本。

8年前に普通にamazonで買いましたが、仕掛け絵本って結構、お値段するのよ。

最終頁ではボタンを押すとオルゴールが流れるギミック付きだったんですが

久々に押してみたら鳴らない…😨

前回鳴らしたのはいつだったか覚えてないけど

買ったのは8年前で一度も電池交換してないから、もしや液漏れかと思ったら

案の定、液漏れでした…😿

画像はある程度清掃した後なんですが、これでも電池入れ替えても通電しなくて

お気に入りだったので、昨日はかなりショックでした。

 

昨日の清掃は、電池を抜いた後に電池ボックスにたまっていた

液漏れのカスを捨てて、金属部分が錆ていたのでピカールを綿棒につけて

念入りに拭きまくって、

そのあと接点復活スプレーを吹き付けたんですがそれでも通電しませんでした。

 

で、今日になっても悔やんでも悔やみきれなくて、

今朝、ダメ元でもう一度清掃してみたんです。

今朝はクエン酸を吹き付けて錆部分を拭いたあとに

クレ556を吹き付けてしばらく置いて拭いてみました。

そしておそるおそるスイッチを押してみたら…オルゴールが鳴りました!!!

ダメ元で諦めていましたが、なんと復活してくれました!!

再度、清掃チャレンジしてよかった!!

 

最低でも半年に1度は鳴らさないとダメですね。

今度は忘れないようにマステに電池交換した日付書いて貼っておきました。

玩具の電池系はしまう時に電池は必ず抜くようにしてるんですが

これは本だったのでうっかりしていました。

復活してくれて本当に今日は朝からテンション上がりました😽

 

今回使用したアイテムたち。

全て過去に私が買ったもので家に常備してあります。

これら以外にもおもちゃの手入れのために

かなりマニアックな薬剤も常備してあります。笑

 

クエン酸は洗面台やシャワーヘッドの掃除に主に使います。

 

ピカールは金属のつや復活剤です。

 

接点復活剤はそのまんまですね。

プラレールがよく接点不良で動かなくなることがあるので

電池を使うおもちゃに接点復活スプレーは必須アイテム。

 

どこの家にもあるであろうKURE556。

我が家は玄関ドアの音がうるさくなってきたなと感じた時に

蝶番部分によく使っていますが

今回、錆落としに最初からこれを使っていれば

昨日、復活できていたかもと思いました。