小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 採血日&ワクチン接種

 

今日は採血日だったので朝一の予約で病院へ。

ついでにワクチンも打ってもらいました。今年は5種。

若い頃は9種とか打ってもらっていたけど、犬の身体の負担になるし

うちは他犬ともそんなに触れる事もほぼないし

山や野原にいくわけでもないので5種でも十分すぎる。

 

で、採血の検査結果。

血の状態に関しては特に変化なしでした。

血小板数はまた下がってきているんだけど

血小板のサイズ自体が基準値より大きいので大丈夫だそうで

今後のステロイド投与はいったんやめてみましょうとなりました。

 

心配していたALPも前回より更に下がってきていてよかった。

 

それでも基準値よりはまだまだかなり高いんだけど

徐々に下がってきているのでALPに関しても大丈夫そうですねと言われました。

このまま様子見でいきます。

 

総蛋白は前回と全く変化なしで変わらず高め。

でもまあ、悪化してないだけよしでした。🐶

 

今日はワクチン代とフィラリアの薬代が入ったのでやや高めです。

ところで保険屋の支払い未だに払われずなんですけど。

請求してからもう半年たつのに。

でも口コミ読んでみるとみんな半年待ち状態みたいでひどい会社です。

うちなんてもう老犬だし持病があるから今から保険屋変えられないし。