小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

ぬいぐるみ専用クリーナー

 

先日書いたフリマで買ったぬいぐるみが新品未使用なのに

どういう保管状態だったのか薄汚れていて清掃しまくった話。

www.chiisanasekai.work

 

新品の雑巾が真っ黒になったほど何度も拭き掃除しましたが

それでも安心できないのでamazonでポチった

ぬいぐるみ専用クリーナーが届きました。

 

で、早速この子を綺麗に。

わかりにくいけどむかって画面左側がクリーナーで拭いたところ。

右半分と色が違うのわかりますか?

こっちの方がわかりやすいかな。画面向かって左半分だけ綺麗にしたところ。

 

そして右半分も綺麗にして顔面全体をクリーニングしたところ。

前回、6度も拭き掃除して新品の雑巾が真っ黒になったのに

それでもまだかなり汚れてた!!

 

雑巾は6つ折りにして1か所ずつにわけて拭いてるんですが、

ぬいぐるみの一か所を拭いただけでこれだけ黒くなった…おそるべしです。

 

そして全身の隅々まで清掃完了✨

綺麗になって毛並みもふんわりしました。

 

お次はこの子です。

この子はそんなに汚れは感じてなかったんですが

 

拭いてみたらあらびっくり。

向かって右半分を拭いたところですが、これまた雑巾が薄黒くなってました。( ゚Д゚)

 

ギガジャンボぬいぐるみ2体の全身のクリーニングでこれだけ減ったよ…。

これ、あみぐるみにも使えそうだし

ぬいぐるみは袋や箱に入れて飾っていますが他にもいくつか持ってるので

考えたら私には必須アイテムだったかもです。

 

 

あみぐるみのイチゴちゃんは作ってから10年以上経つけど

実は一度もクリーニングしたことなかったので

このスプレー使ってみたんですが、

意外やイチゴちゃんは全然汚れてませんでした。

やっぱり丁寧に扱ってると汚れないもんなんだなぁと思いました✨