小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

赤ちゃんカレンダー用の服を作る(予定)

 

赤ちゃんカレンダーの引き出し(トレイ)を作ったけど

www.chiisanasekai.work

赤ちゃんのお洋服も統一させた方が見栄えがいいかもと思って

赤ちゃんカレンダー用の簡単なお洋服を作ることに。

 

私は他人が作った既成の型紙は苦手なので型紙から自作です。

作る数は合計31着で目標は1日1着なので頑張れば1か月で完成予定。笑

それもこれも全部目が見えにくいせい。

こんなの1着作るだけでも今は虫眼鏡使ったりガン見しながらじゃないとできない。

目がまともに見えていた以前は大人服でも1日で5着くらいは作れていたのに…。

f:id:duckcar:20220402162139j:plain

 

とりあえず試作で作ってみたのを着せてみた。こんなもんでいいのだ。

f:id:duckcar:20220402162149j:plain

 

バレンタインな柄の生地があったのでバレンタイン用にも試しに作ってみることに。

画像は布端にほつれ止めを塗布したあと乾かしてるところです。

f:id:duckcar:20220402162203j:plain

 

ほつれ止めが乾燥後にちゃちゃっと縫いました。

f:id:duckcar:20220402162210j:plain

 

で、100均で買った数字スタンプを日付にして洋服に押してみようと思って

f:id:duckcar:20220402162221j:plain

 

バレンタイン服でチャレンジしたら…なんか微妙になった💧

なんで微妙になったかというと原因は自分でも理解っている。

 

最初、黒色でやってみたら使用したスタンプが13年前に購入したヤツで

ほぼ未使用だったけど経年劣化でさすがにもうインクがつかなかったのだ。

経年劣化でダメだったのは右端のスタンプです。

f:id:duckcar:20220403075202j:plain

 

で、黒がダメなのでキャラメル色のスタンプで試したら

こちらも同じく13年前に買ったやつだけどまだインクが乗ってくれた。

けど茶色の生地に茶色スタンプだから微妙になってしまった…。

f:id:duckcar:20220402162233j:plain

 

続いてストーン色のスタンプも試してみた。

これも黒と同じ時期に買ったので13年前の開封品でしたが使えました。

というわけで、こまけいこさんのスタンプは優秀なんだとわかりました。

f:id:duckcar:20220403075248j:plain

 

柄物の布だと柄が邪魔して厳しいけど単色布だといけそうです。

全部単色布で作るかな。

スタンプを押す位置というかバランスが一番難しいです。

これも右寄りになってしまってるし。

f:id:duckcar:20220403075254j:plain

まあ、まだ試作段階なのでまた作り直すんですが。

 

そしてダイソーで雲柄の生地を見かけたので背景用に使えるかなと買ってみました。

f:id:duckcar:20220402162244j:plain

サイズは約50㎝×50㎝です。

サイズ的に引きでは厳しいけど寄りでの撮影用にはいいんじゃないでしょうか。

f:id:duckcar:20220402162252j:plain

私は買わなかったけど、これの夕焼けバージョンもありました。