小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

財布難民

 

ここ数日の私は財布難民状態。

 

現在使っている財布はなんともう16年以上も使っています。

ポーターの二つ折り財布です。流石に改めて見ると年季入って汚いですね…。

f:id:duckcar:20220221101434j:plainf:id:duckcar:20220221101442j:plain

これは当時仲良くしていたウサギブログ友達が

息子さんへこの財布を買ってあげていて、

使った感じはどんな感じか聞いてみたら

「息子も喜んでるし、おすすめだよ!」と言われて

中々よさげだったので私も購入しました。

www.ace-company.net

革なので使っていくうちにどんどん馴染んできて

夫からは「ブタ財布」とか「買い替えれば」とか言われながらも

私的には使いやすくて気が付けばもう16年超え。

財布って風水的には3年くらいで買い替えるのが良いとされていますが。笑

 

でも金運が悪いので(財布のせいではないと思うけど)

最近はそういう風水的なものも気にかけだしてきて

TVショッピングで頻繁に目にするバルコス×島田秀平の財布って

本当に金運アップするのかなぁとかバカな事考えたり。

 

あの財布使ってる方どうですか?

 

でも金運アップしたいなら財布は緑が一番おススメらしいし

次に買い替えるなら緑だなとは思っていました。

もはや他力本願の神頼みです。

 

で、最近になって何故か急に財布を変えようかなと思うようになり

色々とネットで探しまくっていたのですが、

正直、予算はあまりかけたくない。

 

若い頃は財布なんて気分次第で頻繁に買い替えてたし

財布やバッグに数万十数万払うのなんて普通の感覚だったけど

(ヴィトン愛好者だったので財布もバッグも全部ヴィトンでした)

結婚してからは金欠で手持ちのブランド品全部売り払いました。

年取ると重たいバッグは持ち歩けないから売って後悔はないです。

若い頃ってよくあんな重たいバッグを毎日持ち歩いてたなと思います。

 

そして無職の今は我ながらケチケチ精神がすごくて

もうポーターの財布ですら買えない。笑

買い替える財布の希望条件は、

 

・ブランド物じゃなくていいから安いやつ。

・長財布

・色は緑。

・大容量タイプ。

 

の4点でした。

 

で、先日、たまたまamazonを開いて財布検索してみたら

タイムセール中で激安になってるラウンド型の緑の財布が!

これでした。

安いしこれは運命だ!と思ってすぐ注文したんですが、

冷静になってレビューを確認してみると

ファスナー開閉時にカードがひっかかるという意見が目立っていました。

 

これは早まったかもと思ってすぐキャンセル。

 

そしてまた色々探して考えて。

 

自分の本心としては緑の財布は好みではない。

自分の本当の好みの色はマスタードかブラウン系だ。

金運的には黄色系は出ていく方が多い事もあるとかで

ブラウン系の方がまだ良いらしい。

 

形はどうだろう。

 

ラウンド型は支払い時にファスナーの開閉で時間がとられるし

そのファスナーの故障が多いらしい。

支払いが早くできるのはフラップ型。

 

うむ、ファスナーは開閉が面倒だしフラップ型で探そうと思い、

フラップ型の長財布検索開始。

 

それで、デザインも色も好みで手ごろなフラップ型の長財布が見つかりました。

f:id:duckcar:20220221095047j:plain

届いたのを見た瞬間、「これは好き!」と思ったんですが。

中はこんな感じです。

f:id:duckcar:20220221095149j:plain

でも、実際にポーター財布から全部移動してみたら(これでも減らしてます)

f:id:duckcar:20220221095157j:plain

フラップが閉まらなかったのだ…。

f:id:duckcar:20220221095204j:plain

昔、自分でも長財布作りにハマっていた頃があってその時に

フラップは長めに取らないと中に入れた時に閉まらないのがわかっていました。

 

せっかく気に入ったのにこれフラップが短いんですよね。

カード4枚程度しか入れない人なら大丈夫かと思いますが

最大限の12枚入れて小銭も入れるとパンパンになって蓋がしまりませんでした。

デザインや色や革の質感とか気に入ってたし

蓋だけが残念だったのでめっちゃショックでした…💧

蓋が閉まらないと使えないので非常に残念でしたが返品しました。

 

で、迷っていたラウンド型の方を注文しました。

これ。評価見てみたら結構よかったので。

ラウンド型なのが希望とは違ったけど。

これも気に入らなかったらどうしよう。