小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

信貴山

 

元旦は奈良の信貴山へ初詣がてら車で行ってきました。

www.sigisan.or.jp

 

夫が「お母さんも行かへんかな?」と言うので、

信貴山は本堂まで階段も坂道もあってかなり歩くことになるし

膝の具合もあるし歩けるか聞いたら(母も膝や腰でずっと通院しているので)

「歩ける」というのでうちの母も一緒に連れていきました。

信貴山は寅を祭っているので有名ですが、今年は寅年なので激混みで

本堂へ上がっていく道や階段も一方通行に規制していました。

f:id:duckcar:20220104085414j:plain

階段のぼってのぼってようやく本堂へ到着。

f:id:duckcar:20220104085430j:plain

下の方に張り子の寅が見えてます。

f:id:duckcar:20220104085448j:plain

画像粗いけど拡大。みんなここで記念撮影してました。

f:id:duckcar:20220104085502j:plain

これがその寅。

f:id:duckcar:20220104085517j:plain

 

本堂では賽銭を投げて家族と愛犬の健康を祈願してきました。

ゴッくんは歩かせずに夫がバッグに入れて本堂まで一緒に行ったよ。

他のわんこたちも結構見かけたけど普通に歩かせてる人も多かった。

f:id:duckcar:20220104085533j:plain

ゴッくんは吠えない子だからどこに行っても

おりこうさんだね~と褒められます。

そういえば実家に行った時、ゴッくん、父を探し回っていました。

いつも父が座っていた椅子を首を傾げながらじ~っと見つめたり。

「犬でも爺ちゃんがいないってわかるんやね~」と母が感心してました。

 

今年は父もゴッくんも病状が悪化せずに元気でいてくれますように。