小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 ようやく医療保険が振り込まれた

 

長かった…。

書類を揃えて保険金の申請したのが7月の頭くらいだったと思うので

支払いまで3か月くらいかかりました。

 

うちが入っているペット保険はペッツベストという保険会社です。

愛犬をお迎えしてすぐ入ったので、もう10年の継続になります。

前回(初めて)保険金の申請をしたのは、

1歳の時に原因不明の血小板減少症で死にかけた時なのでもう9年前。

あの時は二次診療先で1週間入院して集中治療してもらったので、

ものすごいお金がかかったけど保険に入ってたおかげで少しは助かった。

 

それ以降は保険はまったく使うこともなく。

年に数回は調子が悪くなって病院のお世話になることはあっても

保険金請求するほど使う病気でもなくて(免責額が2万のプランなので)

ただただ毎年保険金を払い続けていたのでようやく少しは元を取れた。笑

まあ、病気にならないのが一番なんだけど。

f:id:duckcar:20211001170933j:plain

前回(9年前)の時の支払金額の内訳がちょっと納得いかない点もあって

(入院先の治療で行われた医療行為を治療に必要なものと認めてくれなかった)

「なにこの保険会社!」と内心ちょっと怒ったけど、

今回は全額保険支払いの対象になっていた。

 

これ、思ったのが提出した病院の領収書は返却してくれないんですよね。

なので、一体、診療にかかった正しい費用はいくらだったのか

こっちで領収書のコピーでも取っておかないとわからない。

 

でもでも、私はブログで毎回領収書の写真を撮って日記で残しているので

過去のブログを遡って見ればいくらかかっていたかがわかったので

我ながら助かりました!自画自賛。笑

 

保険対象医療費合計が105,970円になっていますが、

過去を遡って計算したらビンゴでした!

f:id:duckcar:20211001171120j:plain

 

病名は糖尿病。

4月末~6月13日までにかかった愛犬の医療費が合計105,970円。

ここから免責額20,000円を引いた額の80%が保険金の支払額になります。

よって、支払額は合計68,991円でした!

思ってたより多く戻ってきてよかった!!

f:id:duckcar:20211001171128j:plain

でもって、支払い遅延金で+215円が加算されて合計68,991円。

f:id:duckcar:20211001171135j:plain

 

この走り書きの汚い字がブログを見ながら過去の医療費を書き出したもの。

今回の明細書の金額と気持ちいいくらいピッタリ合致しました。

f:id:duckcar:20211001171142j:plain

 

「ゴッくん、やっと保険金入ったわ~!」と声かけたら

f:id:duckcar:20211001171149j:plain

「そうなんか?」って感じでチラっと振り向いてくれた。

親バカだけど、本当にかわいい。

 

ペット保険への加入は迷う事も多いと思いますが、

やっぱり入っていた方がいいと思います。

動物も人間と同じでシニアになるとほんと体のあちこちにガタがきて

病気やケガする事が多くなるから。

ペットの医療費は本当にお金かかります。

うちみたいに生涯通院治療が必要な病気になってしまうと

尚更、保険に入っててよかったと思います。

 

ちなみに今はコロナの影響で支払いがものすごい遅延してるそうです。

9年前の時は確かに申請から2週間くらいで入金されてた。