小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

あみぐるみ こまねこ

 

※2014年に書いた記事の転載です。

過去記事なのでリンク先はもう出ない可能性があります。

 

クロバー社がこまちゃんの編み図を公開していたので作ってみました。

クロバー社のHPはこちらから→ 

 

ちなみに、私の使用している手芸道具は意識してたわけでもないのですが、

何気にクロバー社製が多いです。

愛用のかぎ針もレース針もペンEだし、 

 

 

パッチワークこても (パッチワークではなくドール服製作用に使っています)

 

ロータリーカッターも

全部クロバー社製品です。

 

あみぐるみこまちゃん

編み図はこちらから見られます→ クロバーかぎ針で編む こまちゃん

 

私は若干、編み図通りには編まなかったので見本とは似てません。

なんか見本のこまちゃんて面長じゃないですか。


で、完成したこまちゃんがこちらです。

先に言いますが、似てません。

自分でも全然納得できてないけど、

もうこれ以上似せるのは無理だと思って心折れました。苦笑

 

これ、顔だけで30回以上やりなおしたんですよ…。

夫にも「なんか違う。やりなおせ。」と笑いながら言われました。( ;∀;)

これね、やっぱり輪郭がもうちょい横に幅がある俵形だと

少しは似せられたと思います。

輪郭の左右を指でかくして幅があるような感じで見てください。笑


シッポには


テクノロートを使用してるので動きがつけられます。


上下左右に動かせるよ。


そして両手にもテクノロート使用してるので動若干ですが動かせます。

にゃにゃ!!


にゃにゃにゃ~~

※正面画像でわかりにくいですが come on のポーズしてます。


にゃ~~

足は固定なのでタッチはできません。

でもって本物のこまちゃんは青目なんですが指定は黒になってました。

 

これ、結構大きいんで完成まで大変でした。

自分が過去作ったあみぐるみの中でも最大サイズです。

こまちゃんのフロッキーフィギュアと比較。


既製品のこまちゃんたちと。

自分で作ったのもですが、なんか既製品も全部本物とは似てないですよね。


シルバニア風に作ったらもっと似せて作れたのにと思う卓上こまちゃん。

似てないのは顔の輪郭からして違う。

本物こまちゃんは若干俵型ぽい輪郭なのにこっちは丸顔。

マズル部分とおなか部分もシルバニアみたいにフロッキー仕様にしたら

もっと完成度高いのにな~。

あと、耳の内側もピンクにしてほしかった。


ぬいぐるみこまちゃんも似てないですよね。

こっちも輪郭が丸だし…。


ちなみにサイズはお座りポーズでも


25cmもあるんです。


体重は316g。あみぐるみにしては重いです(゚д゚)!


ももいろちゃん・はいいろくん・雪男の人形も

最初見たときは「なんだこれ」って思ったけど

こまちゃんが一針、一針、愛情込めて作った人形だとわかると

すごいかわいく見えてくる不思議。笑

今、ももいろちゃんとはいいろくんも編んでます。

こまちゃんは自作人形に対する愛情がすごいんです。

ももいろちゃんが雪男に攫われていなくなった時にはぽろぽろ泣いてるし

ラジボーに勝手に部屋に入られた上にももいろちゃんを雑に扱われ、

ももいろちゃんを「よしよし」した後に

ラジボーをにらんでるシーンとかキュン死しそうなくらいかわいいです。笑

 

ももいろちゃんを攫われてて泣いてるシーンはこちらから→   

(youtubeへ飛びます。2・27秒あたり)

ももいろちゃんを雑に扱われて怒るこまちゃんはこちらから→   

(1・35秒あたりから)

 

昨日の夜からずっと雨です~~雨

 

愛犬が、昨日の夜23時ごろに突然、呼吸困難みたいになって、

げーげー口で苦しそうに息してる時間が長かったのでめちゃ焦りました…

夜間もやってる病院なんて近くにないしこういうとき怖いなと思いました。

有料でもいいから動物病院用の救急車とかも作ってほしいな。


なに、こいつ??新入り??


いっしょにお座りポーズ。


こまちゃん、フセのポーズはできない…。