小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

【タカラトミーアーツ】トラベルピクチャコレクション*ヨーロッパ編

 

※2014年に書いた記事の転載です。

 

タイトルが長くなりましたが

昨年10月にタカラトミーアーツから販売されたガチャの

トラベルピクチャコレクションのヨーロッパ編。


これの存在に気づいた時には私の行動範囲内(超狭いけど)

のガチャからは全てなくなっていた人気の商品です。

ガチャも回転早いので人気のものはすぐなくなりますよね。


全五種でフランス編・スペイン編


ドイツ編・イギリス編


そしてイタリア編。

実はこれ、みみっぴさんから頂いたんですが

みみっぴさんはこのイタリア編が欲しかったのに出なかったそうです^^;


私から物欲しそうなオーラが出ていたのか

みみっぴさんが「よかったら~」と譲ってくれました!!

私が欲しかったのはこのドイツ編と


フランス編と


イギリス編の3つです~


その中から贔屓のドイツ編を詳細に。


トランクを開けると旅の思い出の写真がいっぱい

 

まずはこれがなくちゃねのパスポートとお金(ユーロ)。

私、ユーロになってから海外行ってないよなと思ってたら

よく考えたら新婚旅行で中欧へ行ったの時(10年前)はもうユーロでした。


ドイツといえばのバッハとベートーベン

 

ブレーメンの音楽隊の銅像にアンぺルマン(信号機)


大好きなバイエルン地方のノイシュヴァンシュタイン城に

ベルリンのブランデンブルグ門。

南ドイツやウィーンは独身の時にも何度か行きましたが

ベルリンは新婚旅行で行ったのがはじめてだったので

実際にブランデンブルグ門の前で写真撮りました。

 

昔にヤフブロで載せていた新婚旅行で中欧へ行った時の写真を抜粋。

新婚旅行以降は国内ですらどこへも旅行に行けてません…。

クリスマス時期に行ったので、

ドレスデンでは本場のクリスマスマーケットにも行きましたが素敵でした。

イメージ 1

f:id:duckcar:20210715095403j:plain

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この時は本当に凍えるほどクソ寒くてバスから降りたくなかったけど

ガイドさんに勧められてイヤイヤ降りて写真だけ撮ってすぐバスへ戻ったのだ。



シールはドイツ名物のバウムクーヘンにソーセージに

ザワークラウト(ドイツ名物キャベツの酢漬け)かな。

そしてドイツといえばのビールにリンゴ系のドリンクも名物です。

私はアルコールがダメなのでドイツ滞在中どんだけリンゴジュース飲んだか。


ベルリンのシンボルはクマなので、いたるところにクマの像見かけました。


赤ずきんの切手にユーロの通貨記号にレープクーヘン


過去の海外旅行で余った硬貨を今でも持ってます。

ユーロになったからもうこれは使えないんだけどね。

ユーロ統合以前はそれぞれの通貨だったので両替がめんどくさかったです。

フランスフラン・スイスフラン・ドイツマルク・イタリアリラ・スペインペセタ等々。

あ、イギリスとかユーロに加盟していない国のはまだ使えますかね。

 

紙幣は帰国後でも円に交換できるんですが、

コインはその国内で使わないと交換無理です。

ということで国内で消費しきれなかったドイツのコインは…

10ペニヒ硬貨が数枚残ってました。

ユーロ前のドイツの通貨はマルクでした。1マルクが100ペニヒ。

国境をまたぐたびに両替しないといけないので昔の欧州旅行は大変でした。


トランクは普通のスーツケースみたいに持ち手が引き出せます。


シルバニアと比較。

現行品代表のゾウパパと比べると大き目なのがわかります。


アンジェリーナの大人だと…まあ無理すれば見れなくもないけど


やっぱり一番ましなのは初期クマさんでした。


これから家族でバケーションに行くの♪


下もコロコロまわります。


どこへ行くんでしょう~


とりあえず近場のシルバニアホテルでした。

このトランクは1/6サイズなのでたぶんミディブライスに最適だと思います。


それからこちらも図々しく頂きました。


パイプ椅子は発売後すぐガチャったのですが

この黒だけが出なくて(というか4回でやめたんだけど)

また次回にガチャろうと思ってたら次回はもう完売してたという。


で、みみっぴさんから唯一持ってなかった黒をいただきました!!

でも現物って黒というよりグレーぽいです。


フルコンプは無理だと思っていたけど

ひょんなことでフルコンプできましたきらきら!!


台車にセット~


そしてシルバニアサイズのミニミニ紙袋まで入ってました(゚д゚)!

あれやこれやとお気遣いを

みみっぴさんどうもありがとうでした!(^^)!