小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 インスリン71日目 診察日

 

今日は糖尿病の診察日。

朝9時からの予約だったので家を早くに出ないといけないのはしんどいけど

早く終わるのは嬉しい。

 

ある日のお昼寝ごっくん。

寝ていてもわたしが移動すると必ずついてくる寂しがり。

f:id:duckcar:20210711143654j:plain

 

今日の検査値は血小板がいい感じで上がってきてくれていました。

それでもまだ正常基準値までには届いていないんだけど。

でも薬(ステロイド)をやめるとすぐ落ちてくるから難しいんだよねぇ。

血糖値はステロイド注射後から4時間で99だったので「低すぎる」と言われました。

f:id:duckcar:20210711143557j:plain

ちゃんとやらないといけないのは理解ってるんだけど

実情はうまくいかなくて。

 

ごはんは毎日決まった時間に毎日同じグラム数を与えるように言われてます。

が、これが中々うまくいかなくて毎回先生から注意受けています…。

というのも、ごはんをあげても食べた30分後とかにまた欲しがる。

でもあげちゃダメなんですよね本当は。

1日に大体同じくらいをあげてたらいいだろうと甘い考えでやってますが

同じグラムじゃないとダメ、時間もバラバラじゃダメ。

 

プードルは頭がいい。

犬の中ではボーダーコリーに次いで二番目に頭がいい犬種。

頭がいいぶん、悪知恵もすごく働く。

要求してきてもあげないとわざとこちらが嫌がる嫌がらせ行為をしてくる。

 

夜中でもお腹がすくと要求してくる。

無視してると襖に爪をたててガリガリと大きな音をたててきたり

吠えたりとか、こっちが近所迷惑になるしで焦るのを理解ってる。

こういう時、愛犬ですがイラっとします。

 

こっちだって本当はもっと食べさせてあげたいですよ。

欲しいのに貰えないとストレスたまるのわかるし

ストレスたまると余計に病状だって悪化するし。

病は気からって本当ですよ。

 

ご飯あげてる時間がバラバラ・重量も一定していないで注意。

わかってるけど私の心が弱いとできないこともある…。

 

でも次週は半日入院でまた血糖値グラフを調べるから

来週までの1週間は本気で頑張って

ちゃんと毎日決まった時間に毎日同じグラム数を

与えてくださいと言われたので意地でも頑張らないといけない。

 

欲しがってもあげられないって愛犬も辛いけどこっちの心も辛いのだ。

なんでこんなに食い意地はってるんだろう。

食い意地貼ってるから糖尿になったんだろうけど。

パピーの頃は毎食手で無理やり食べさせないと食べなかったくせに。

 

今日の医療費。

いつもの血液検査以外に注射針や尿検査紙を買い足しで高め。

f:id:duckcar:20210711143609j:plain

前回渡した保険屋に提出する書類を書いて貰ったのを今日受け取ったので

保険屋には請求書を明日投函する予定です。

大して戻ってこないとは思うけど。

 

今日病院デーだから来週は病院なしだな~♬と思ってたのに

「来週は朝9時から半日入院で検査」と言われて心萎えました。