小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 インスリン36日目 診察日

 

今日は2週間ぶりの診察日でした。

採血して血液検査の結果は…

また血小板が下がってきていました。がっくり。

 

あと、今回、高脂血症になっていました。

「膵臓が弱ってるなぁ…」と先生が言っていた。

血糖値は165でまずまずだそうです。

基準値よりは上の値なんですが、

糖尿病治療では高血糖よりも低血糖になる方が怖いのでこのくらいでいいそうです。

f:id:duckcar:20210606192150j:plain

 

今回も看護師さんに抱えられると逃げたがっていたので嫌なんだろうなぁ。

でも他のわんこなんて病院へ入るのを思いっきり嫌がってる子とか

診察室へ入るのを抵抗してる子とかたくさんいて

動物病院ではほかのわんこの様子を眺められるのも楽しみです。笑

 

診察中、看護師さんから逃げたがって私たちの方へ来たがるので

採血が終わると夫が抱っこしてるんですが、

先生の説明を聞いてる最中、愛犬は手をわたしの腕に乗せてくるのですが

それがまたかわいい。

 

来週はようやくのトリミングなので、

次回はトリミング前に採血してトリミング後に

診察コースになりそうです。

 

今日は血液検査で血小板がまた下がってきているので

先生も迷っていたけど、

やっぱりまた薬(ステロイド)を増やすことになりました。

内服薬が血小板治療のステロイドで

注射薬・点滴というのがたぶんインスリンカートリッジ。

インスリンがもう残量が少なくなってきたので追加購入。

注射セットはたぶん注射針のことかな。

毎回小分けで買うのも面倒なので今回から箱買いすることにしました。

f:id:duckcar:20210606192200j:plain

インスリン治療開始してもう一か月が経過したけど

なかなか血糖値が安定しません…。

 

あと、最近、注射するときになると察してそそくさと逃げたり

針を刺すと時々、怒るようになったんですよね。

やっぱり毎回毎回我慢してた鬱憤がたまってきてるのかなぁ…。

反抗されてもかわいいから許せるけど。笑