小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

シルバニア COLLECTORS HANDBOOK No.3 Sylvanian Families

 

※2014年に書いた記事の転載です。

 

UKの90年代初頭の頃のフリーのコレクターズハンドブックです。

シルバニアが欧米進出した頃のものだと思うので約20年前のものです。

巻数は3号と書いてあります。全16ページ製本。

日本版と同じデザインの初期の頃の人形たちが載ってます。

 

初期くまさんたち💖

f:id:duckcar:20220309102813j:plain

 

アナグマさんはUKオンリーですよね~かわいい。

息の長いファミリーですね!!
f:id:duckcar:20220309102906j:plain

初代アライグマファミリーは黒縁もいるけど、

個人的にはこっちのグレー縁の方が好きです。

 

モグモグやうさうさ。f:id:duckcar:20220309102835j:plain

 

レアなぶちうさぎファミリーもいますよ~。f:id:duckcar:20220309102851j:plain

初代ブチウサギは本体はクリーム色でブチはグレーです。

色合いのせいか現行品のより優しい感じがします。

シルバニアに詳しくない人が見たら現行品のブチウサギの中古で

黒縁が褪せて色が薄くなったものかと思いそうですね。


ハウスと家具。

日本では森の教会として販売されたハウスが

UKではスクールとして販売されてました。

オクでも時々みかけますよね。

あと、日本版のアーバンハウスの色違いでマナーハウスとして出ています。

そのほか、日本版の初代学校のシルバニアスクールデラックスの色違いで

UKではナーサリー(保育園)として出ていました。f:id:duckcar:20220309102924j:plain


緑家具ですがf:id:duckcar:20220309102938j:plain

この真ん中の2つなんか、アーバンの家具の色違いですよね。


小物類。f:id:duckcar:20220309103013j:plain

この2点が入ってたので(半端もので)

元の持ち主さんはこの2点を買ったときに

このハンドブックが入ってたのかもです。

それか日本みたいにお店に置いてるフリーのカタログの形だったのかも。


最終ページ。

まだ販権がトミーの時代のカタログでした。

日本版のシルバニア誕生当時(30年前)のレアな初期のフリーカタログも

以前ふぉろかたさんにコピーしたのを頂いたのですが

初期のカタログは見てるだけでも楽しいです^^

ふぉろかたさんもレアものたくさん持っておられるコレクターなので

更新を楽しみにしていたブログのひとつなんですが

しばらく更新ないけどお元気でしょうか…。

 

【おまけ】たぶん1990年代~2000年の商品付属のカタログペーパー。


当時のファミリー。


ハウスは人気のある赤い屋根シリーズと木もれ日のお部屋が。


家具。まだ若干緑家具もありますね。


ルームコレクション


裏側


お店シリーズ。


学校は森の学校の時代です~

森の学校・森のみんなの学校・時計台の学校と3つ持ってますが

やっぱ森の学校が一番好きです。

理由は廊下があるから。笑


赤ちゃんシリーズ

 

ポケットコレクション。

これ私的に興味のない商品です。

京都の森のお家でも売ってたな~。

 

そして大好きおとぎの国シリーズ!!

いつかフルコンプしたい~~(*´Д`)=з

 

おとぎおでかけシリーズ。

このシリーズも特に欲しくはないかな。

今年も4/26からハッピーセット発売になりますね!!

5,000円袋で16,000円相当の内容だそうですが、

持ってるのとたくさんかぶりそうな予感が…。