小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

犬 糖尿病 インスリン15日目 診察日

 

わんこの病院と買い物を終えた夫が無事に戻ってきました。

夫はよく急ブレーキ踏むから愛犬を乗せてる時は心配なんですよね。

今朝、家を出発したのは7:45でしたが、今日は道がえらい空いていて

8:30には病院へ着いたそうです。(病院の受付は8:45から)

 

で、今朝の血糖値の結果は132でした。

健康体だとほぼほぼ正常値内だけど先生いわく、

食後3時間だと普通はもっと上がってないとおかしい値だそうです。

正常値内だけど普通の予想より低すぎるんだって。

というのも先週からインスリン量を0.5に減らしたから。

 

インスリンを減らしたことでずっと尿糖の値は3+が続いてたので

(3+は尿糖が出すぎな値です)おまけに多飲多尿の症状がまた出てるんです。

多飲多尿に戻ったので、ほら、インスリン減らすから~!と思うじゃないですか。

この調子じゃ私的にはまた増量になるだろうと思ってたのですが、

今の0.5のままで続行だそうです…。

「え、でも尿糖ずっと3+やけどこのままでええの?」と夫に聞いたら、

先生曰く、

3+は出すぎだけど、ずっと3+が続いてるので値としては安定してる事になるから

良いんだそうです。

ずっと3+でなく、3+や1+、2+、-と変動がある方が怖いらしい。

そんなもんなのか。

血小板も先週より少し減ったけど今回も正常値内なのでホ。

f:id:duckcar:20210516153752j:plain

 

ということで、今日やっと今年のワクチン打てました~。

次は1か月後に地元の病院で狂犬病予防接種だ。

なんかコロナの関係で今年は狂犬病も年内接種でOKになってるそうです。

※狂犬病予防接種は通常だと毎年4~6月の間に打たないといけない。

f:id:duckcar:20210516153804j:plain

 

家でインスリン注射2回、病院で血液検査の採血とワクチン接種で注射2回、

合計1日4回も注射我慢してるゴッくんはえらいよ!と褒めてあげました。

私なんて1日1回の注射でも嫌なのに。