小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

シルバニア 初期不良によく当たる

 

※2013年に書いた記事の転載です。

 

みなさんはどのくらいの頻度で初期不良に当るのでしょうか。

また、どの程度の初期不良だと交換してもらってるのでしょうか。

私はそれなりの金額を払って物を買う以上、

メーカー側にもちゃんとした商品を提供して欲しいので

ちょっとこれは…と眉をしかめるレベルのものは迷わず交換してもらっています。

といっても小さい小物パーツの不良とか妥協できる範囲やめんどくさい時は

妥協してますけどね…。悩む

 

トイザラスギフトセット版の森のスーパーマーケットです。
ku*chan


これ。
ku*chan


この単品売りでは廃盤のソフトクリーム屋さんが欲しくて

スーパーは既に持ってるくせに買いました。(バカ)
ku*chan


ギフトセット内容は…

ショコラうさぎの母&赤ちゃんオリジナル服バージョン・大人用自転車・

ソフトクリーム屋さん、です。

ショコラうさぎの赤ちゃんは持ってなかったのでOKですが、

自転車は数年前に購入済みなのでスーパーマーケット・ショコラうさぎの母と同様

ダブりました。

でも目当てはソフトクリーム屋さんだからいいの。
ku*chan


ソフトクリーム屋さんの詳しいセット内容画像もあるよ。
ku*chan

 

ところがですね、

画像ではわかりにくいんですがソフトクリーム屋さんの屋根部分に

塗装ハゲをやっつけ仕事で修正したような跡があったんですよ。

わかりますかね??しかも一か所だけでなく全体的にです。
ku*chan

 

画像では光が反射してわかりにくいかな…

実物みたら一目瞭然な違和感なんですけどね。

たとえて言えば、まるで素人が適当にハゲを塗装してごまかしたような跡です。
ku*chan ku*chan

全部こんな感じなのかな?とも思って、

ソフトクリーム屋さんを持っているシル友さんに尋ねてみたら、

シル友さんが持っている屋根には塗装の異常は見られないとのことだったので、

エポック社に連絡してスーパー本体も床に接着剤の跡がべったり付いていたので

一緒に交換してもらうことになりました。

※下書き記事なのでタイムラグありますが翌日には交換品が届いたので

また日を追って更新します。

 

私は本当に信じられないくらい不良品によく当ります。

この不運をくじ運に回してくれればどれくらいラッキーになるか…。


初期不良つながりでこちらのモグラのミシンセットもそうでした。

上が不良品で下が交換品です。(返品前の画像です)
ku*chan

 

ネット通販で買ったんですが、

お母さんの左目の上あたりにハゲのようなくぼんだ跡がありました。

(パッケージ越しでわかるくらいだったので未開封のまま交換です)
ku*chan

 

で、送られてきた交換品がこちらなんですが…

モグラさんのお鼻って色がついてたんですね!!くま

しかも色も濃かったです…ファミリー計画だったのに。
ku*chan

茶モグラさんはファミリーで揃えるのが難しそうなんで、

同じのを2セット買ってモグラは男女の区別がなさげだったんで服を男ものに変えて

ファミリーとして使用する計画だったんですが、

購入した2セットともモグラさんも鼻の色がすごく薄くて色なんてついてないものだと思っていたんです。

 

てことは、茶モグラさん男性バージョンは鼻の色が茶色(というか色がついてない)とかなんでしょうかね??

気になります。

 

話が初期不良に戻りますが、買ったものをすぐに開けない人もいますよね。

コレクターだと開封して飾ったりせず購入できた事だけで満足する人もいます。

 

わたしの場合は一気に大量に買った場合とか物理的に開封が追っつかず

買ったまま開封せずに時間が経ってるのがちょくちょくあるんですが(バカ)

極力、購入後はすぐ開封して中身の確認をした方がいいと思います。

 

初期不良での交換も常識の範囲内としては購入後1カ月以内が目安であり

暗黙のルールだと思うんです。

お店やメーカーによっては返品交換は「購入後何日以内のみ受け付ける」と

決めてるところもあります。

 

新品で買ったのに数カ月後に開封したら初期不良だった…となると、

検品が杜撰なメーカーが悪いんですが

メーカーにクレーム言うにも「何で今頃?」と不審に思われる事もあると思います。

 

なので、

買ったら最低限、開封はして初期不良点検と附属品が揃ってるかくらいは

点検しておいた方が安心できるかと思います。

 

オークションで落札した初期の人形とかも足の長さが違うのとか結構あるんですが、

落札する側として、なんで買った人は初期不良で交換してもらわなかったんだろう…と思う事多々あります。

買ったものが廃盤になると、

いくら新品で購入した品でも生産終了品の交換は無理ですから。くま