小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

コレクション断捨離後悔あるなし

 

※2017年夏に書いた記事の転載です。

 

夏の自室はとてつもなく暑いので(暑いというよりも熱い)
夏場はあまり自室へは行かないんですが
一日二度くらいはコレクションの様子をチェックしにいきます。
熱すぎて疲れるので短時間だけ。

久々にイチゴちゃんと茶くまくんにお茶タイムさせました。
DSC01111.jpg

このリラの北欧キッチンは本当にかわいくて好き。
DSC01112.jpg

ボンブケーキでコーヒータイムおいしそう…。
DSC01113.jpg

タイトルの断捨離後悔あるなしですが…
このリーメントのぷちハウジング。

お店で通常販売していた頃に新品で購入したのを4つ持ってました。
8年前の販売当時の廃盤間際頃にワゴンセールになっていたので3000円でした。
DSC01124.jpg
でも飾る場所がなくなり全部安価で手放しました。
私、変なとこ神経質で
コレクションの保存は紫外線が当たったり劣化しないように
細心の注意払うタイプなのでぷちハウジングを手放した時でも新品同様でした。

もちろん箱も梱包資材も附属品も全部綺麗に保管してた。

が、あみぐるみ用のハウスを全部手放したところで思ったのが

イチゴちゃんたちを飾るときにやっぱり埃が気になってきて
ぷちハウジングひとつくらい手元に残しておけばよかったと後悔しました。
今となってはめちゃくちゃ高騰して汚い中古でも相場がバカ高くなってて。 

でも仕方ないので結局またバカみたいな高値の中古を買いなおしたんですが
譲ってくれた持ち主さんは日の当たる場所に飾ってたみたいで
プラの劣化がひどくて変色も傷もあるわで状態よくない…。
この状態の商品をあの強気すぎる値段で売るのか…て思いました。
まあ後先考えずにあっさり手放した自分が悪いんですが。

毎回予約購入してるけど初期不良点検だけしてたまっていく食玩類。
普通のぷちサンプルはシルバニアサイズが多くて
イチゴちゃんたちサイズではないのですが
リラックマは1/6でも使えるサイズが多いです。
DSC01125.jpg

こちらも予約購入してたマイリトルフェアリー。
思いっきりポーリーポケットのパクリでいいのか?って感じですが。
DSC01128.jpg

このメリーゴーラウンドがかわいくて気に入っています。
DSC01126.jpg

飾りたいけどちょっとコレクション整理しないと飾る場所がない。
夏場は熱いし溶けそうな素材なので涼しい二階へ避難させています。
DSC01127.jpg

ホテルにはフチ子さんが仲間入りしています。
DSC01116.jpg

アメリはキューブリックでフチ子さんはベアブリックです。
DSC01118.jpg

断捨離後悔あるなしの「なし」の部分ですが
ブライスとシルバニアと食玩の断捨離に関しては後悔はないです。

後悔してるのはあみぐるみ用ハウスが多い。
木製ハウスは場所取ってたから破棄したけど後悔はない。
ぷちハウジングだけは手放したのが本当に今でも一番の後悔。