小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

LEGO 10185 グリーングローサー

 

今年はもう組まないでおこうかなと思っていたけど

10185グリーングローサーを組みました。

f:id:duckcar:20201223081442j:plain

これもう買ってはいけないレベルのプレ値になっているので諦めてたけど

自分へのクリプレという名目で買っちゃいました。

数年前に欲しいと思った時の相場でも買うのは無理だと思う価格だったので

その時点ではもういいやと諦めたものの

今となってはやっぱりあの時無理してでも買っておけばよかったと思うほど

更に高値になってるしもう妥協して買いました。

カフェコーナーでちょっとタガ外れたかも。

f:id:duckcar:20201223081505j:plain

ちなみに今年一番の高額購入品になりました。

 

休憩挟みながら黙々と組んで昨夜完成しました✨

f:id:duckcar:20201223080122j:plain

一階の向かって左側が八百屋(グリーングローサー)さんです。

付属のフィグは4体。ベビーカーあるけど赤ちゃんは付いていません。f:id:duckcar:20201223080139j:plain

3階建てです。

f:id:duckcar:20201223080157j:plain

こういう装飾とかいいですよね。

f:id:duckcar:20201223080215j:plain

時計回りに。

f:id:duckcar:20201223080231j:plain

裏側には非常階段があります。

f:id:duckcar:20201223080245j:plain

火事になった時とか最後はジャンプして降りるんでしょうか。

f:id:duckcar:20201223080318j:plain

探偵事務所やアセンブリスクエアにもあるけどこういう通り抜けが好き💕

f:id:duckcar:20201223080335j:plainf:id:duckcar:20201223080406j:plain

八百屋さんへ入ります。

f:id:duckcar:20201223080427j:plain

ドアオープンすると冷蔵ショールーム。

f:id:duckcar:20201223080445j:plain

一階部分を上から撮影。

右側は上階の住居?部分のエントランスになっています。

f:id:duckcar:20201223080510j:plain

右側入ると扉があって

f:id:duckcar:20201223080538j:plain

郵便受けもあります。4つあるので4部屋分?のマンションかな。

f:id:duckcar:20201223080554j:plain

一階の階段部分の下には

f:id:duckcar:20201223080614j:plain

これ。ネズミさんが住んでいます。

f:id:duckcar:20201223081145j:plain

チーズ食べてる。

f:id:duckcar:20201223081156j:plain

こういう細かいところ大好き💕

 

2階部分を上から撮影。
f:id:duckcar:20201223080631j:plain

にゃんこがいます。

f:id:duckcar:20201223080645j:plain

暖炉。

f:id:duckcar:20201223080708j:plainf:id:duckcar:20201223080731j:plain

 

そして三階部分です。3階はちょっと狭いです。

f:id:duckcar:20201223080806j:plain

屋上へ上がる階段。

f:id:duckcar:20201223080826j:plain

これ組んでる時なんだろうと思ったらオイルヒーターでした。

オイルヒーター昔に我が家にもありましたが

廃棄するとき自治体でも回収してくれないからやっかいでした。

廃棄施設に聞いたら引き取りOKだったのでそこに持ち込みで破棄しました。

f:id:duckcar:20201223080844j:plain

 

屋上。

f:id:duckcar:20201223080907j:plain

バーベキューできます。

f:id:duckcar:20201223080921j:plain

 

今のモジュールってなんかてかてか光ってのっぺりした作りになったけど

昔のは手抜きなく凹凸のある作りでよかったな。

ダイナーあたりからのっぺりした作りになったような印象です。

f:id:duckcar:20201223080938j:plain

グリーングローサーを手に入れたのでモジュラービルディングで

持っていないのはマーケットストリートだけになりましたが

マーケットストリートは今も昔も滅茶苦茶欲しいとは思ったことないのでこれでよし。

f:id:duckcar:20201223080956j:plain

 

カフェコーナーと並べて置いてみました。

f:id:duckcar:20201223081016j:plain

ちょっと前ですがイオンでまたツリー貰ったのでホテルにも置いています。

f:id:duckcar:20201223081032j:plain

 

ドン引き価格。