小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

緑内障 眼科検診

 

今日は眼科の日でした。

いつも受付から診察まで3時間コースなのに

今日は人が少なかったのかかなり早く終わったのでよかった!

 

診察結果は眼圧は問題なくキープできてて

目の表面の状態もいい感じとのことでした。

 

眼圧を下げる点眼を2本しか処方してくれないので

(以前、増やしてほしいと言ったら却下されました)

大体2~3か月に1度のペースで通院しています。

 

現在処方されてるのは

目の状態を保護する点眼と

眼圧を下げる点眼と

前回から追加されたピント調整の点眼の3種類。

 

眼圧を下げる点眼が残り少なくなると

やはり気持ち焦るし

ちょびちょび使っていても1本が1か月持たない月も

あることを今回先生に訴えたら

それならともう1本追加してくれることに✨

 

ピント調整の点眼は1日3回なんですが

前回2本しか処方してくれなかったので

1日3回も点眼してたらあっという間になくなるし

ピント調整点眼薬も今回から1本追加で3本の処方になりました。

 

緑内障になってからの通院の問題は愛犬。

留守番できる子だと問題ないんですが

うちの場合、分離不安症でひとりになるとパニクります。

最初のうちは無理やり留守番させて通院してたけど

帰宅後に愛犬が相当のストレス感じてる様子を見ると

さすがにかわいそうでこっちも気持ちがしんどくなるので

前回から夫が家にいる時に愛犬をみてもらって

私は眼科に連れてってもらうことにしています。

 

うちは夫は月の半分しか

家に帰ってこないのでこういう時困るんですよね…。

半分一人暮らしみたいなもんです。

夫が帰ってこない日の方が自分だけのペースで

生活できるから気楽でいいけど

犬がいるともし自分が救急車で運ばれるような事があったら

どうしようとかそういう点が不安にはなります。