小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

LEGO 10182 カフェコーナー

 

今日から師走ですね~🎄

アドベントカレンダーを買わなかった12月は久しぶりなので

なんか物足りない感じですが10182カフェコーナーを組みました。

2007年発売のモジュールビルディング第一弾です。

欲しいと思った時には既に価格が高騰しまくってたのでもう諦めていましたが

とある日に憂さ晴らしで買ってしまいました。笑

f:id:duckcar:20201201105748j:plain

勢いで買ったものの勿体なくて手が付けられなかったけど

今年はアドベントカレンダーも買ってないので一気に組みました。

 

完成✨

f:id:duckcar:20201201104125j:plain

組んでいく段階で今のモジュールビルディングと違う点にいくつか気づきました。

f:id:duckcar:20201201104142j:plain

ビルの裏側には窓も裏口も一切ないところとか

f:id:duckcar:20201201104214j:plainf:id:duckcar:20201201104205j:plainf:id:duckcar:20201201104156j:plain

扉自体の作りとか

f:id:duckcar:20201201104254j:plainf:id:duckcar:20201201104308j:plain

路面にはフィグを立たせる凸がひとつもないところとか。

f:id:duckcar:20201201104317j:plain

 

カフェコーナーは一階部分がカフェで

f:id:duckcar:20201201104326j:plain

二階から上はホテルになっています。

f:id:duckcar:20201201104337j:plain

 

一階カフェ部分の内部。

これも今のモジュールビルディングとは違う点です。

何故2枚の基礎板使った作りなんだろう。f:id:duckcar:20201201104410j:plain

何か意味があるのかな。

f:id:duckcar:20201201104419j:plain

開閉式でないなら強度的にも1枚の基礎版で作る方がよくないですか。

f:id:duckcar:20201201104426j:plain

ホテルの二階部分の内部

f:id:duckcar:20201201104440j:plain

窓も今みたいなガラス(プラ板)が入ってないので埃が入りそうな作りです。

f:id:duckcar:20201201104450j:plain

三階の内部。

f:id:duckcar:20201201104506j:plain

格子の窓もプラ板なしです。

f:id:duckcar:20201201104514j:plain

 

やっぱりにっこりフィグは素朴でかわいい💕

LEGOもシルバニアもプレモも全部初期の方が素朴でかわいい。

f:id:duckcar:20201201104530j:plain

 

内装ゼロなカフェコーナーなので今の高騰価格に見合うほどの価値はあるのか?と

ずっと疑問でしたが組んでみるとやっぱり素敵です✨

f:id:duckcar:20201201104620j:plain

これ内部は自分で考えて楽しんでみてって意味もあるのかなぁ。

私、組むのは好きですが数学とか計算系苦手なんで自分で考えるのが苦手で。

LEGOのアイデアとか見てるとデザイナーさんすごいと尊敬します。

f:id:duckcar:20201201104649j:plain

今年もいろいろ趣味に散財したけど単体ではこれが一番高額だったかも。💸

 

来年はポリスステーションですね。 

楽天ベネリックで24,176円なのでストアだともうちょい安くなるのかな。

でも今年の本屋は楽天もストアも同じ価格だった記憶が。

f:id:duckcar:20201201122511j:plain

買いますが今年の本屋は 1/2から購入特典のオマケが付いたので迷うところです。