小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

肋間神経痛での薬あれこれ

一昨日の夕方に体をひねった瞬間に右胸に激痛が走りました。

しばらく体を動かせないくらいの激痛。

痛みの具合からしてたぶん肋間神経痛の再発…。

 

3年前の2月に生まれてはじめてインフルエンザにかかったみたいで

その時は起き上がれないほどきつかったのですが

普通の風邪だと思ってしばらく市販薬でねばって病院へは行かず。

けどいつまでたっても良くならないので仕方なく病院へ。

 

待合室で熱を測った時に熱の高さに看護師さんもびっくり。

診察終わって帰り際に呼び止められて

「点滴打っておきましょうか?」と言われたけど

留守番苦手な犬を家に待たせてるし早く帰りたかったから断りました。

 

病院へ行っても治りが遅くて薬が切れる度にしばらく通院してたんですが

その時の咳き込みのひどさが原因で今度は肋間神経痛を発症しました…。

ふんだりけったりでした。

 

肋間神経痛になったことがある方ならわかると思いますが

大きく息を吸うだけでも激痛が走るので呼吸もできるだけ弱く。

痛みは例えて言うなら肺を肋骨で刺されてるような痛さで

当時は本当に肋骨が折れて刺さってるんじゃないかと疑ったくらい。

実際、咳込みがひどいと肋骨骨折するケースもあるみたいです。

 

あの時の肋間神経痛がいつ治ったのかよく覚えてないけど

しばらく通院していつの間にか薬を飲まずとも痛みも治まりました。

 

で忘れた頃にまた…。

 

とりあえず家にある薬でなんとかしようと

3年前の通院時に貰った薬を1回分だけ残しておいたので

まだいけるだろうとそれを飲みました。

 

当時処方されていたのは錠剤のボルタレンとビタミンB2と胃の保護薬です。

 

効きました。

効果はさすがで飲んでから24時間効きましたが24時間経過するとまた痛みが…。

 

で、今度は昨年の1月にひどい頭痛で市販薬も効かなくて

お正月だったので救急外来に行ったんですがその時にもらった薬を飲むことに。

その時は帰宅する頃には頭痛も弱まっていたので

結局処方された薬を使うことはなく残しておいたんです。

 

その時に処方されたのはこれ。

f:id:duckcar:20200916091119j:plain

炎症を抑える効果があるなら同じだなと思ってこれに頼ることに。

 

結果、痛みは治まりましたがまたさっきから痛みが出たしたので

効果はボルタレンより弱く12時間程度だとわかりました…。

 

朝にバターコーヒー飲んでるので昼まで空腹状態になるから

空腹時は避けないといけない上の薬は今は飲めないので

今度は家にある常備薬の市販薬でタイレノールを飲みました。

これは空腹時でも飲めるんです。

f:id:duckcar:20200916091851j:plain

今のところ痛みは治まったので効いてるぽいです。

 

どのくらい効果が持続するのかわからないけど

できれば病院へかからずに治ってほしいです…。

 

※病気ネタは自身のための記録なのでスルー推奨です。

9/18追記

昨日9/17は薬に頼らずともまだ持ちこたえれる程度の痛さでした。

これはいけそうと思って寝たら

今度は右下腹部痛発生で我慢できない痛さだったのでタイレノール飲むことに…。

でも肋間神経痛は今回は突発的なもので終わった感じです。

というかこの調子でおさまってほしい。