小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

バターコーヒーダイエット

 

毎日暑いですね…。

更年期なのかなんなのか特に何もしてなくても

毎日疲れがひどくて嫌になります。

 

突然ですが

ここ数年逃避していたダイエットを

また始めることに決めました。

 

子供の頃(12歳まで)は痩せ気味で食べても太らず

中学生の思春期頃から太りだしたので

たぶん本来は太りやすい体質だと思います。

 

成人して社会に出てからは太る事もなく

体形維持できていたのですが

四十路を超えたあたりからまたぶくぶく太りだしました。

太りだした原因は仕事を辞めたのが大きいと思います。

働いていると嫌でも毎日の通勤が運動になるけど

家にいるとほぼ動かないから運動量が激減します。

仕事していた時は毎日嫌でも2時間以上は歩いていたので

考えたら太るわけがない。

 

そんななので今日までの半世紀超えの人生

痩せたり太ったりの繰り返しで

気持ちだけは万年ダイエッターです。

 

実は3年程前にもバターコーヒーダイエットをやりました。

その時はかなりストイックに頑張っていたので

体重は1年で約16キロ落とせました。

老齢の母からも「あんたは昔からやればできる子!」と

褒めてもらったものの

昨年3月にかなり自棄になる出来事があり

やけ食いというか食に逃げ好きなだけ食べる生活を

続けて来たら元に戻りました…。

 

4月に受けた健康診断でも

血中の中性脂肪が高くひっかかったので

健康のためにダイエット再開することにしました。

 

同年代や親世代の方たちを見ていても

やっぱり人間、体が資本だなとつくづく感じます。

年を取ると本当に体が言うことをきかなくなる。

 

 

さて、

以前使っていたバターコーヒー用のMCTオイル。

栓を開けてすぐくらいで放置していたので

当然、消費期限はとっくに切れていました。

勿体ない!

2千円くらいをドブに捨てる羽目に…。

仕方なく新しく買いなおしましたがこれ。

 

 

 

以前買っていた時は瓶のものでしたが

今回届いたものはペットボトルになっていました。

MCTオイルって暗所保管なので日光を遮る意味もあって

茶色のボトルになっているんだと思っていたけど

透明のボトルでいいのか?って思いました。

 

でもって以前の期限切れの取り扱い説明には

性質上、プラスチック容器で使わないようにって

書いてあるのに

えーー??矛盾してないか?

この商品、

以前は液だれがひどかったのが難でしたが

今朝開栓して使ってみたところ

液だれはなくなっていたのでそこは良かったけども。

 

バターはダイエットをやめても料理にも使えるし

とっくの昔に全部使い切っていたので

また買うのは当然ですが冷凍庫がパンパンで入らないので

思い切って冷凍庫を購入しました。

 これです。

思ったより大きく一人暮らし用の小型冷蔵庫くらい。

うちは狭いキッチンなので圧迫感があるのですが…。

 楽天の方がポイントが付くのでお得ですが

amazonはセール時に3万まで下がった事があるそうでした。

 

バターカッターも中央の弦が破損していたので

買いなおすことに。

以前買った中央の弦が使用3か月目で破損したのはこちらで 

 中央の弦が切れてもまだ使い続けてはいるんですが

 今回買いなおしたのはこちらです。

こっちは入荷に時間がかかるとのことでまだ届いていません。

 

 バターはこれを買っているんですが

賞味期限が以前買ったときよりも1年弱短いものが届いた…。

 5キロの業務用なのでカット作業が大変ですが

今回も頑張りました。

 

 

バターコーヒーを撹拌するのは以前に購入したこれを

今回も使っているのですが

f:id:duckcar:20200821074850j:plain

これ、ハンドミキサーが結構電池を食って

すぐ電池がなくなるのと

やはり電池が少なくなると泡立ちも少なくなるので

思い切ってこちらのミルサーを購入してみました。 

イワタニ クラッシュミルサー IFM-C20G

イワタニ クラッシュミルサー IFM-C20G

  • メディア: Tools & Hardware
 

 まだ届いていないので届くまではミキサーで頑張ります。

 

こちらは3年前の画像です。

当初は結構泡立ってくれたんですが

毎回これくらいにはならないんですよね。

f:id:duckcar:20200821074923j:plain

 

あと前回のバターコーヒーダイエットから続けているノート。

3年前のこれを読み返して当時の気持ちを思いだして頑張ります。

f:id:duckcar:20200821074907j:plain

前回までは別のブログ(ヤフブロ)で記録つけていたのですが

ヤフブロがサービス終了で引っ越し先のブログがいまいち使いづらいので

こっちで記録付けることにします。