小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

マスク作り

 

最近、毎日延々とマスクを作っています。

自分や家族のサイズに合うように型紙も自分で作っています。

ハンドメイドって同じものを何度も作ってると

最初の頃に作っていた物の改良点とかも見えてくるので

我ながら日に日に上達してきてもはやマスク職人です。笑

 

我が家はコロナ関係なく

普段から年中マスクを使用しているので

市販のマスクも昨年の買い置き分がまだ余裕あるのですが

私の身内は普段からマスクしない人たちなので大変です💦

 

先日、姉から「マスク作れないか?」と聞かれたのが

マスクを作るようになったきっかけでした。

姉は営業の仕事で顧客回りなのでマスクは必須だけど

今はどこにも売ってないとかで苦労してるらしく…。

 

普段から使っている市販の蛇腹マスクを参考にして作った

蛇腹タイプのマスク。

ハンドメイドは自分の好みの生地で作れるのがいいです。

しかも昔(10年以上前)、長財布や大きなバッグ作りに

ハマっていた頃に買っていた厚手の生地が

まだたくさんあるので

それを使うきっかけにもなったのがよかった!

 

今は財布やバッグとか作る気にもならないし

正直、YUWA等の厚手の生地は使い道がなかったんです。

ダブルガーゼの生地も使い道がないまま持て余していたし。

f:id:duckcar:20200410140155j:plain

レトロアニマルの生地も好きで昔に買ってた生地です。

装着すると大好きなアヒルちゃんが見えます💕

f:id:duckcar:20200410140212j:plain

 

アウターマスクも作っていますが

インナーマスクの方が量があると助かりそうなので

インナーマスクを大量に作っています。

母の分と姉の分ですが1人7枚あれば毎日使っても

洗濯できるので大丈夫かなぁと。

f:id:duckcar:20200410140230j:plain

 

インナーマスク作ってて自分なりの改良点が

鼻の部分だけステッチ入れることです。

ステッチを上下に全部入れると反りが出るんですよね。 

f:id:duckcar:20200410140247j:plain

なので最初は上下ともステッチ入れない方が
好みな仕上がりだなぁと思っていたのですが
洗濯するときによれそうなので
上(鼻)の部分にだけ小さくステッチ入れました。

個人的にステッチ入れない方がふんわりして

肌への密着度も隙間ができにくく好きです。

f:id:duckcar:20200410140303j:plain

 

アウターマスクには鼻の部分にワイヤー入れたほうがいいので

これも10年前にあみぐるみ用に買ったものを使っています。

あみぐるみも目が見えづらくなってからは

全然作ってないのでもう使い道ないなぁと思ってたのですが

こんな時に役立つとは!と思いました。

f:id:duckcar:20200410140321j:plain

テクノロートという名前です。

昔に買ったものなので値段は忘れたけど。

 

マスク作りがきっかけで

お役御免になっていた手持ちの資材たち

思わぬところで役立つことになって

嬉しいなと感じました。