小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

ダンボール工作 あみぐるみハウス

 

今日はハロウィンなのでそれっぽい写真を撮ってみました。

 

 

トリック・オア・トリート!

f:id:duckcar:20191031134352j:plain

ちなみにあみぐるみたちには毎年ハロウィンの時期にはこの衣装を
クリスマスの時期にはサンタの衣装を着せています♪

 

あみぐるみ用にダンボールハウスを作りました。

リメイクシートが石畳風のものを使ったので石造りのようなハウスになりました。

f:id:duckcar:20191031133925j:plain

 

では中を見てみましょう!

f:id:duckcar:20191031133956j:plain

 

一応、扉も開閉できるように作りました~。

f:id:duckcar:20191031134012j:plain

 

全面扉自体はローソンと同じくマジックテープ開閉です。

部屋が暗いのは嫌なので採光もできるだけ取って内装もできるだけ明るくました。

f:id:duckcar:20191031134025j:plain

床は一応リバーシブルで作ったんですが(裏面がホワイトの木目調)

ホワイト床にするとなんというか精神科病棟感がハンパなくて…

結局こちら面を使うことに。

 

一階

f:id:duckcar:20191031134039j:plain

二階も同じです。

f:id:duckcar:20191031134053j:plain

 

窓からイチゴちゃんが覗いています♪

窓もはめ込み式にするか迷いましたが手間かけたくないので結局は簡単な方に。

f:id:duckcar:20191031134106j:plain

 

室内の灯りも最初天井に取り付けるか迷いましたがやっぱり面倒なのでやめて

100均で売ってるライトを使えばいいかという判断に。

f:id:duckcar:20191031134119j:plain

 

このランプライト2個使うと御覧の通りかなり明るいです。

f:id:duckcar:20191031134145j:plain

 

リアルではハロウィンぽい事しないので

毎年ミニチュアの中でだけ楽しんでいます。

リアルではカボチャ料理だけ作りました。

f:id:duckcar:20191031134206j:plain

 

採光を取るべく窓は結構作ったので

f:id:duckcar:20191031134222j:plain

ハウスの中で100均ランプをつけて室内の電気を消して撮影すると

結構雰囲気でます。

f:id:duckcar:20191031134245j:plain

f:id:duckcar:20191031134259j:plain

 

6年前くらいに1/6ドールハウスを全部処分したのであみぐるみたちは

再度買いなおした中古の汚いおんぼろぷちハウジングに住まわせていました。

f:id:duckcar:20191031134329j:plain

新品同様のぷちハウジング6個を数年前に安値で手放して

中古の汚い傷だらけのぷちハウジングを高い値段で再度買う羽目になった

大馬鹿です。

 

私がぷちハウジングをおもちゃ屋さんで買った当時(10年前)は

ワゴンセールで処分価格の1個3000円くらいだったんですが

今は箱なしの附属品欠品の中古でもすごい値段高騰してますね…。

収集癖のせいもあってすぐ物が増えるので結構断捨離する方なんですが

なんでも安易に手放すのも考え物だなぁと思いました。