小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

マテル FHY73 バービーのドリームハウス ①

 

今日は悩みに悩みぬいてようやく思いきって買った大物の紹介です。

想像していましたがやはり大きい…家具並サイズ。

f:id:duckcar:20191027193901j:plain

 

バービーのドリームハウスです。

先日からあみぐるみ用に工作でハウスを作っていたんですが

作ってるうちに材料費や作る手間を考えたら

やはり買った方がよくないかと悟るようになり…。

 

あみぐるみは身長が20㎝くらいあるので使用するのは1/6ドールサイズなんです。

1/6ドールのドールハウスって大きいからか一般的にはあまり売ってなくて

市販のリカちゃんハウスとか全体ほぼ紙でできているのに

価格が万以上するので全く買う気になれなくて

それならプラスチック製で頑丈そうなバービーハウスの方がいいかなと。

f:id:duckcar:20191027193921j:plain

ちなみに昔はキッドクラフトの大きなドールハウスも使っていました。

結局、邪魔になって捨てたんですが捨てなきゃよかったと後悔しています。

 

ダンボール開けると…あれ。

なんか思っていたのと箱が違う…安っぽいダンボールに一色印刷した箱で。

↑の箱のはシールを貼りつけているだけです。すごい手抜き。

これについては最後のレポ記事で後述したいと思います。

f:id:duckcar:20191027193939j:plain

 

開封

f:id:duckcar:20191027194009j:plain

f:id:duckcar:20191027194027j:plain

初期不良がないか心配ですぐ検品。

 

屋根の表部分に油じみのような汚れが…。

最初、濡れ布巾でごしごし拭いても取れなくて。

そのあと頑張って根気よく清掃したらなんとか気にならない程度まで取れました。

f:id:duckcar:20191027194045j:plain

 

一番気になったのがここ。

滑り台の部分ですがプラスチックが折れた時にできる白い浮き傷が…。

これすごい目立つし…。

f:id:duckcar:20191027194110j:plain

 

とりあえず組立て完成✨

本当にでかいです。

ちゃんと測ってみたら最大値で高さ118㎝・幅125㎝・奥行67㎝もありました。

ちなみに床の奥行は33㎝・玄関の奥行が20㎝でした。

滑り台の幅は10.5㎝もあるのでモンチッチサイズのぬいぐるみでも滑れると思います。

f:id:duckcar:20191027194139j:plain

 

あみぐるみ用に買ったのでこの2人に案内してもらいましょう。

誕生(制作)したのは今から10年前。

名前はイチゴちゃん(うさぎ)と茶くまくん(クマ)でどちらも男子です。

f:id:duckcar:20191027194209j:plain

 

一階の全貌。

f:id:duckcar:20191027194230j:plain

 

ちょうど先日買ったクーペにもピッタリサイズの車庫でした!

f:id:duckcar:20191027194255j:plain

 

僕たちのニューハウスへようこそ~

ここが玄関です! 

f:id:duckcar:20191027194314j:plain

※約10年前にはそれぞれ立派な木製ハウスに住まわせていましたが
一時期、断捨離で1/6サイズハウスは全部処分して…
ぷちハウジングも新品のを全部(6個もっていました)手放してすごく後悔。

 

219番地です。

欧米の家って番号のみで表札がないですよね。

f:id:duckcar:20191027194336j:plain

 

扉の両脇には外灯に

f:id:duckcar:20191027194401j:plain

 

ドアホン。

どちらもシールですが。

f:id:duckcar:20191027194420j:plain

 

オープン!

f:id:duckcar:20191027194443j:plain

 

玄関入って左側はキッチンになっています。

f:id:duckcar:20191027194502j:plain

 

トイプードルちゃんもいます。

我が家も飼っているので名前も同じ「ゴッくん」にしました。

この子は本来女の子かもしれませんが…。

f:id:duckcar:20191027194526j:plain

 

ちなみにピンクのハウスにキッチンもイチゴちゃんに合っていて嬉しい。

f:id:duckcar:20191027194935j:plain

 

では冷蔵庫から!

f:id:duckcar:20191027194827j:plain

 

冷蔵庫は上部だけ開閉できる作りになっています。

モダンな冷蔵庫ですね。

f:id:duckcar:20191027194551j:plain

中~。

f:id:duckcar:20191027194613j:plain

 

そしてこちらにはギミックが!

引き出し部分はシールなので開きませんが

f:id:duckcar:20191027194638j:plain

 

フライパンを置いてるコンロを押さえるとジュジュ~と焼く音が聞こえます!

f:id:duckcar:20191027194657j:plain

 

そしてアメリカンな大きなオーブン。

f:id:duckcar:20191027194718j:plain

 

チョコチップクッキーを焼いているようです。

奥にターキーが見えますが…。

f:id:duckcar:20191027194738j:plain

 

オーブンは扉を閉めると明かりが点いてチッチッチッチ…チーン!の音が鳴ります✨

f:id:duckcar:20191027194756j:plain

 

そしてキッチン横にはエレベーターがあります~。

f:id:duckcar:20191027194958j:plain

 

バービーが3人乗りできるみたいです。

f:id:duckcar:20191027195013j:plain

 

茶クマくんでも乗れました~よかった✨

f:id:duckcar:20191027195029j:plain

2階へつづく。

 

今なら10%オフクーポンで買えます。 

【Amazon.co.jp 限定】バービー バービーのドリームハウス FHY73

【Amazon.co.jp 限定】バービー バービーのドリームハウス FHY73