小さな世界

かわいいものが大好き。メインは好きなおもちゃの紹介で、日常の雑記や愛犬のこと等も。昔のブログから手動で引っ越し作業中の為、過去に書いた記事も多いです。

プラレール チャレンジ!ソドー島

 

今日はプラレールきかんしゃトーマスシリーズのセット品チャレンジ!ソドー島です。

プラレールトーマスシリーズも好きでセット品はかなりの数買い集めていましたが

昨年、断捨離でほぼ処分したのでそれ以降は極力買わないでいたのに…

久々に購入しました。

f:id:duckcar:20190208130240j:plain

 

購入した理由はヤフーのポイント失効期限が近くなったのでポイントを使うためです。

プラレールは場所を取るので写真撮影は難しいんですよね…。

f:id:duckcar:20190208130258j:plain

トーマスはCG版のモデルです。

昔の人形劇時代のトーマスが好きだったので今のCGには思い入れはありません…。

f:id:duckcar:20190208130315j:plain

が、このチャレンジ!ソドー島は個人的にかなり完成度が高いセットだと思います。

スタート地点はオーエンがいるのでブルーマウンテンの採石場です。

トーマスを可動させたままセットすると荷物が自動でオーエンに降ろされて

f:id:duckcar:20190208130336j:plain

この下のギア部分を車輪の溝が回転させることで

f:id:duckcar:20190208130355j:plain

オーエンに降ろされた荷物がエレベーターのごとく自動で上がっていきます!

これはすごい!!

f:id:duckcar:20190208130414j:plain

そして荷物が最上階までくると自動で滑って排出されて

その荷物を運ぶのはハロルドの仕事です。

f:id:duckcar:20190208130439j:plain

ハロルドを動かすのはこの青い回転レバーです。

ここをくるくる回すと…

f:id:duckcar:20190208130459j:plain

ハロルドがくるくると回転して荷物を運んでくれます。

f:id:duckcar:20190208130518j:plain

f:id:duckcar:20190208130540j:plain

f:id:duckcar:20190208130558j:plain

ハロルドが荷物をスロープに落とすと荷物はスロープを滑ってブレンダムの港へ!

f:id:duckcar:20190208130623j:plain

この赤いレバーを手前に引くとトーマスが発車します。

f:id:duckcar:20190208130649j:plain

ブレンダムの港へ着いたトーマスはクランキーから荷物を受け取ります!

f:id:duckcar:20190208130709j:plain

こちらもオーエンの部分と同じギミックでトーマスを可動させることで

クランキーも連動して自動で可動する仕組みになっています。

f:id:duckcar:20190208130731j:plain

クランキーから荷物を受け取りました!

f:id:duckcar:20190208130750j:plain

そしてこのオレンジのボタンを押すとトーマスは発車します。

f:id:duckcar:20190208130808j:plain

ぐるっと一周してトーマスが戻ってきました!

f:id:duckcar:20190208130826j:plain

トーマスのスイッチを切らない限りこの一連の動作を延々と繰り返します。

f:id:duckcar:20190208130849j:plain

ポイント消費での買い物でしたがかなり気に入りました✨

 

amazonで今40%オフとものすごく安くなっています 

プラレール キャラアクション! きかんしゃトーマス チャレンジ!ソドー島

プラレール キャラアクション! きかんしゃトーマス チャレンジ!ソドー島

 

 

ビッグローダーが3月に再販されます! 

きかんしゃトーマス ビッグローダー あっちでこっちで積みおろしセット

きかんしゃトーマス ビッグローダー あっちでこっちで積みおろしセット

 

余談ですが、今回紹介したチャレンジ!ソドー島の発売予告を見た時に
港のクランキー(ビッグローダー)と似てるなあって思いました。
港のクランキーも昨年処分したのでもう持ってないんですけど
こっちのビッグローダーが再販するとなると港のクランキーも
近いうちに再販しそうですね。

 

おまけは先日までやっていたマクドナルドのハッピーセットのパーシーです。

トーマスの中ではパーシーがお気に入りなのでパーシーが出たときは歓喜しました!

f:id:duckcar:20190208130907j:plain

CG版はあまり好きではないけどパーシーなのでよしです。

f:id:duckcar:20190208130924j:plain

今回のハッピーセットはキキララと同時開催だったので

毎回どっちにするかで迷いました。笑

 

ハッピーセットは今日からおさるのジョージなのですが

今回は同時開催はおかあさんといっしょなので迷いなくおさるのジョージを選べます。